国の借金とは簡単にいうと?1100兆円はうそなの?国はつぶれないの?

国の借金が過去最高記録を更新しました。

 

財務省が8日、国債と借入金などを合計した
「国の借金」が1100兆5266億円と発表しました。

 

よく言葉としては聞く、国の借金!
ただ、詳しい意味を理解してる人はほとんどいないと思います。

 

いったいこの国の借金とはなんなのか?
我々国民の生活にどうのような影響があるのか。

 

国の借金とは簡単にいうとどういうものかを解説していきます。




国の借金とは簡単にいうとどんなもの?

過去最高記録を更新した国の借金!!

 

よくニュースとかでもアベノミクスは好調だとか実質賃金は上がっていて、デフレは上がっているなど
景気が好調のように聞こえてきますよね。

 

 

なのに、国の借金ってどういうこと???

 

って思う人も多いと思います。

 

国民一人一人が背負っている借金という意味?
それとも政府が国民から借りている借金という意味?

 

 

国の借金とは簡単にいうとどういうものかを調べてみました。

 

国の借金には2つあります。

 

政府が発行する普通国債の残高と「国の債務」

 

 

まず、国の借金を理解するには国債を理解する必要があります。

 

日本国政府が、国債という商品を売っています。

 

 

日本国債という言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。

 

そう、その日本国債です。

 

日本政府は日本国債を販売しています。

わかりやすいイメージでいうと株券みたいなものです。
この券を売れば、その時は利子つけて国が買います。
利子は変動しますから、高くなった時にでも売ってください。

 

このようにして、日本国債を販売しています。




ここで気になるポイントがでてきます。

 

誰がそんなものを買うの??
日本のサラリーマン?外国人投資家??

 

こういった疑問がでてくると思います。

 

日本の国債を買ってる人は

民間の銀行や保険・年金基金・民間や国の金融機関・地方自治体

 

 

これだけで90%以上が占めています。

 

外国人はわずが2.5%しかいないのです。

 

ということはですよ!

 

借りているのは日本の政府になるわけですよね。

 

国民や民間企業からお金を借りてるのは日本政府になるんです。

 

なのに、国の借金っておかしいですよね。
あたかも国民の借金みたいに聞こえますし。

 

これには理由があります。

 

それは、メディアの報道の仕方がおかしいのです。

 

よくニュースとかで

 

「日本の借金は約●●●●兆円で国民一人当たり約●●万円です!」

 

っていう説明をみたことがあると思います。

https://twitter.com/anonymous201504/status/1093819892267020289

 

なんで国民一人当たりに割る必要があるの?と思いますよね。

 

そもそも借金をしてるのは日本政府であって、日本の国債を買ってる人はそもそもお金を払ってかってるわけだから借金をしてるわけではないし。

 

そう、メディアの間違った報道が誤解を与えているのです。

 

間違った解釈をしていけないのは、国の借金は政府の借金。
国民一人一人の借金ではないということがわかりましたね。




国の借金ってどうやって返すの?国民が返す必要あるの?

国の借金とは簡単にいうと国債であることがわかりました。

https://twitter.com/alfalfafafa/status/1093845913850630144

 

現在、国の借金は1100兆あるといわれています。

 

借金は返さない限り減らないですよね。

 

いったいどうやって国の借金を返すのでしょう。
また、国民に返す義務はあるのでしょうか。

 

結論からいうと、国の借金とは政府の借金ですが国民が返す義務があります。

 

え~???なんで借金してないのに返さなくてはいけないの?

と思う人が大半だと思います。

 

何故、国民が国の借金を返さないといけないかというと財務省のHPに文書があるのです。

 

「基本的に将来の国民負担となる普通国債残高(約712兆円,H24年度)」

 

これを要約すると

国の借金700兆円は国民1.28億人の負担。一人550万円を納税せよ。
金が足りなきゃ借金(国債発行)すればいい。返済は増税(国民負担)でまかなえ

 

え・・・国民は税金を払ってるのにさらに税金を払えと?

 

そんなおかしな話はないです。

 

国債である国の借金を返済するには方法は2つしかありません。

 

・増税
・お札を刷って返す

 

増税は今まさに政府がやろうとしていますね。
社会保障費の確保の為とか言っていますが、大ウソですね。

 

消費税が8%→10%にあがれば国民の生活には大打撃を与えます。
それこそ、消費は確実に落ち込む。

 

実質賃金が下がってるのを隠してる自民党ですが、賃金が下がってる
のに消費税を増税したら誰もお金を使いたがらないですよね。

 

増税反対の声も多数上がっていますが、国民の声は無視して
増税に突き進むでしょうね安倍総理は。

 

もう一つの、お札を刷って返すってめっちゃ簡単な方法じゃん!

 

と思う人もいっぱいいると思います。
確かにお金をするのは簡単ですが、実は危険なんです。

 

お金をたくさんすると、世の中のお金の量が増えます!
そうなるとみんなHappy!!ってなるわけではないんです。

 

お金の量が増えるとお金の価値がなくなるので急激なインフレーション(物価の上昇)という現象が発生します。

 

俗にいうインフレというやつですね。

 

これが起こると、お金の価値がなくなるだけでなくせっかくためた貯金がパーになるだけでなく、買い物するのにものすごく物価があがり、今まで買えた値段の何倍のお金を払うことに。

 

かつて、ドイツでインフレが起こった時にパン1個の値段が1年間で数千億マルクになったほど。

 

インフレになると、日本の円の価値がなくなることになるので海外からの信用もなくなります。
そうなると、金利は急上昇、為替は下落。

 

海外からお金を借りたり物を買えないだけでなく国民生活は超悲惨になるのです。

 

そうなってくると、国の借金の返済方法は増税しかなくなります!

 

 

何故、国民がした借金ではなくお願いをされて国債を購入した
国民が増税という負担を得なければならないでしょうね~

 

納得できないですよね。

 

 

この国債も何に使われてるかわかったもんじゃないし。
税金と同じで。

 

 

国の借金とは簡単にいうと国債!
この国債を返すには増税が一番ということがわかりました。




国の借金はうそ?借金だらけで大丈夫日本は?

国の借金は1100兆円!!

 

この数字だけみると、よく日本つぶれないな~と思いますよね。

 

なんとこの国の借金がうそという噂があるのです。

 

そんな馬鹿な~財務省が発表してる数字ですよ!

 

嘘と言われてる理由は2つあります。

そのひとつが、海外からたかられないため!!

 

日本はアメリカ・中国・韓国など多くの国からお金をせびられています。

 

韓国なんからみてるとよくわかりますよね!
とことん日本にイチャモンつけてくるし。

https://twitter.com/vcj92101/status/1093837285248794624

 

 

アメリカもそうですね!日本に軍事用品めっちゃ買わせようとするし。

 

これ、一般社会でもそうですがお金持ちってたかられるイメージありますよね!
これと一緒なんです。

 

なので、日本はほかの国にお金がない事をアピールする必要があるんです。
貧乏な人にはたかろうとおもいませんよね誰も!

 

 

日本の国債の購入者の95%が日本人!
なのでこの国債が海外にもれることはまずありません。

 

そうなると、国債が投資目的で売られることも少ないので安心なんです。

 

 

なるほど~考えましたね!!

これは納得できる理由ですね。

 

もうひとつの理由が、借金がないとバレたら消費税が取れなくなる!!

 

現在、日本の総資産は2000兆円とも言われています。

 

ただし、これは正確な数字かはわかりませんが。

 

仮に2000兆円あるとすると、1100兆円の国の借金があっても
余裕で返せますよね!!

 

そうなると、政府としては税金をあげることも消費税を取ることも困難になります。
だって、借金がないのに税金をあげるっておかしな話だし。

 

消費税は政府にとっては貴重な財源です。
今年度中に10%にあがりますが、将来20%まではあがる可能性が高い。

https://twitter.com/look0415ty/status/1092334905868972032

 

国債の返済に充てるためにという名目が使えなくなると増税できませんしね。

 

そういう意味でも国の借金がないとは言えない状況!
そのため、国の借金が1100兆円って大々的にニュースにするんです。

 

もしかして、国民は政府にだまされてるのではないか??

 

 

こんな疑念が生じますよね。
ただ、本当にその可能性もあります。

きちんと、自分たちで調べて確認をしておく必要がありますね。




まとめ

国の借金とは簡単にまとめてみました。

国の借金とは簡単にいうと国債です!
この国債が国の借金といわれているものなのです。

ただ、国の借金はうそとも言われています。
真実は定かではありませんが、これだけ借金あるのにつぶれないってすごいですよね。

他人事だと思わず国民ももっと政治に興味をもったほうがよさげですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事