2019年のゴールデンウィークは10連休ですね!
2018年12月8日の参院本会議で決定しました。

みなさま、どこへおでかけになるのでしょうか。
海外ですか?
はたまたおウチでゆっくり過ごすのでしょうか。

しかし!

公共の10連休となると、銀行や郵便局はどうなるのでしょうか?
お金をおろしたり、ATM手数料などはどうなってしまうのでしょうか?




2019年ゴールデンウィーク10連休!何の日?

2019年のゴールデンウィークは10連休!ということですが、いつからいつまでなのでしょうか。

 

4/22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 5/1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11

 

4月27日(土) 土曜日
4月28日(日) 日曜日
4月29日(月) 祝日・昭和の日
4月30日(火) 休日・天皇陛下退位
5月 1日(水) 祝日・皇太子さま即位・改元
5月 2日(木) 休日
5月 3日(金) 祝日・憲法記念日
5月 4日(土) 祝日・みどりの日
5月 5日(日) 祝日・こどもの日
5月 6日(月) 休日・振替休日

 

真っ赤。(笑)

例年なら平日の4月30日と5月1日が、退位の日・即位の日となっているのですね。

 

それにしても「5月 2日(木) 休日」のむりやり感(笑)。
・・・と思ったのですが、これにはちゃんと理由がありました!

 

日本の祝日は、「祝日法」によって定められています。

その「祝日法」には

 

その前日及び翌日が国民の祝日である日は休日とする

 

と規定されています。

 

つまり、5月2日は、
前日・・・5月1日「祝日・皇太子さま即位・改元」
翌日・・・5月3日「祝日・憲法記念日」
と祝日に挟まれているので、「休日」となるわけです。

 

ちなみに、よく見ると4月30日(火)天皇陛下退位の日は「祝日」ではなく「休日」です。

 

そりゃめでたいことではないですものね。

 

でもてっきり「天皇陛下が退位なさるからお休みの日なのか」と思ってしまいますが、
こちらも前日が「昭和の日」、翌日が「皇太子さま即位・改元」と、祝日に挟まれているので、「休日」となるのです。

 

それにしても、10連休はすごいなあ(笑)




ゴールデンウィーク中の銀行はどうなる?

10連休という超長いゴールデンウィーク中、銀行はどうなってしまうのでしょうか。

 

2019年のゴールデンウィークは、銀行も4月27日(土)~5月6日(月)、つまり10連休です!

銀行にご用のある方はお早めに!

 

そして、ゆうちょ銀行をお使いの方もかなりいらっしゃると思います。

郵便局(ゆうちょ銀行)の、2019年ゴールデンウィークの営業はというと、やっぱり4月27日(土)~5月6日(月)は10連休のようです!

土日と祝日は街中にある窓口のみの小さい郵便局はお休みですので、お急ぎならトラックやバイクの出入りのある大きい郵便局でのみ郵便業務が土日や祝日でも行うことが可能です。

2019年4月
25日(木曜日)-全郵便局の全窓口が営業
26日(金曜日)-全郵便局の全窓口が営業
27日(土曜日)-土曜営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
28日(日曜日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
29日(月曜日:祝日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
30日(火曜日:国民の休日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
2019年5月
1日(水曜日:祝日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
2日(木曜日:国民の休日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
3日(金曜日:祝日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
4日(土曜日:祝日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
5日(日曜日:祝日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
6日(月曜日:振替休日)-日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口
7日(月曜日)-全郵便局の全窓口が営業
以降平常通り

本局などの大きい郵便局ならば、配達に関しては営業していそうですね!
(※詳細は公式ホームページをご確認ください)




2019年ゴールデンウィーク10連休中のATMは使える?

銀行窓口がダメならば、 銀行ATM・コンビニATMはどうだ!

 

・・・という話ですが、そもそもATM利用は休日・祝日には手数料が上がりますので(基本は)、あまりオススメの方法ではないです・・・。

ATM稼働自体はしているようですので、お金をおろすのには困らないと思います。

 

セブン銀行やコンビニATMも稼働していますし!

 

また、インターネットバンキングも変わらず使えるようなので、ネットバンキングを利用することも問題なく行えます。

ただし、電話の自動音声やオペレーター対応は、お休みになる日があるようですので、各銀行公式ホームページをご覧ください。




まとめ

2019年ゴールデンウィークが10連休でウハウハ!から、ちょっとハラハラする内容を調べてみました。

銀行やATM、郵便局の運営情報はやっぱり気になりますよねー!
しっかりチェックして、心置きなく遊びましょう!

おすすめの記事