新元号にまつわる都市伝説があるって本当?未来人の予言があたる?




カウントダウンが始まった新元号!!

色々な予想がネット上では飛び交っています。
官房長官の発表が楽しみですね。

いったいどんな元号になるのか!
予想は当たる人はいるのでしょうか?

そんななか、新元号にまつわる都市伝説が存在するという噂が?
果たしてどんん都市伝説があるのでしょう?

また、未来人は新元号を知っており、予言があたるという噂も。

いったい未来人って何?
新元号の都市伝説は本当にあるのか?

気になったので調べてみました。




新元号にまつわる都市伝説があるって本当?

まもなく発表される新元号!!

ネット上ではさまざまな予想がされています。
ツイッターでは当てた人に商品プレゼントなんて企画も!!

 

台湾でも日本の新元号が何になるか予想されたりもしています。

平成第二章とかちょっと面白いですが映画みたいで!!

 

そんな中、新元号にまつわる都市伝説があるとかないとか?

 

新元号にまつわる都市伝説が本当にあるのか調べてみました。

新元号の発表は4月1日 11時半!
新元号のスタートは5月1日に新天皇が即位し同時スタート!

 

最初の元号は大化!

 

今回新元号となるのは、明治・大正・昭和・平成とかぶらないイニシャル!

 

過去には、新元号をめぐって「光文事件」とよばれる事件がありました。

 

大正15年(12月25日未明、大正天皇が崩御!
その直後、東京日日新聞(現・毎日新聞)は号外を出して「新元号は光文」と報じました。

 

これが大スクープとなって、世間はどよめきました。

しかし、政府が発表したのは昭和!!

大スクープが一転、お騒がせの大誤報となってしまったのです。

 

これは、新元号は本当に光文だったけども情報が漏れた
政府の大失態になるため急遽「昭和」に差し替えた。

 

このように言われています。

なので、今回よそうされてる安久や栄安という元号には
まずならないでしょう!!
昔と違って、予想が簡単にネットでみれちゃいますからね。




なお、事件ではなく元号にまつわる都市伝説をいくつか紹介します!

新元号にまつわる都市伝説
・元号がつかわれてるのは日本だけ?
・元号に使われた漢字は72文字だけ?
・クジ引きで決められた元号がある?
・わずか2ヶ月で改元された元号がある?

このような都市伝説があるのです。
正直、クジ引きで決めた元号とかは嘘だろ~と思いますよね。

 

ひとつずつ解明していきます。

■元号が使われてるのは日本だけ?

これは、本当の話です。世界各国をみても元号をつかってるのは日本のみ。

日本以外の国は西暦なんです。
確かにそのほうが楽ですよね~!

もともと元号の発祥は中国!!

紀元前115年頃から使われた「建元」が一番最初。
その後、日本も元号を取り入れたといわれています。

もともと、アジア各国の中国、朝鮮、ベトナムなどは元号をつかってました。
ただ、そこから色々と国の歴史が変わり使わなくなったのです。

なので、この都市伝説は本当になりますね!

■元号に使われた漢字は72文字だけ?

これも、本当の話です!

なんと、平成まで247個の元号があるの知ってました?
漢字自体も504個使われているんです。

ただ、繰り返し使われている字が多いので、これを除くと72文字のみ。
しかも、昔は2文字じゃなくて4文字の時代もあったんです元号が!

これは知らなかったですね~!!
多く使われるの漢字は「永」や「元」なんです。

新元号にもつかわれるのでしょうか果たして。

 

■クジ引きで決められた元号がある?

これはさすがに嘘でしょうと思うと思います。

 

実は本当です!!!!

 

通常、元号は政府が決めます。
明治だけは幕府が倒れて新しい政治が作られました。

そのため、そういう手続きを踏むのが面倒くさい!!

 

議長の役職にあった人が3つに絞り、天皇にくじを引いてもらいました。

 

なので、本当です。
これはびっくりですね~元号になるものをまさかクジで引くとは。。

 

■わずか2ヶ月で改元された元号がある?

これも本当なんです!!

鎌倉時代の「暦仁(りゃくにん)」という元号!!

これは災害があり験直しで「暦仁」にしたのですが、「暦」は
「略」に「仁」は人に繋がるので、「人が略されていなくなる」
という意味になるため、2ヶ月で変わったのです。

2ヶ月でかわっちゃうってすごいな~。
今の時代だったら絶対大炎上してますね。

 

新元号にまつわる都市伝説について調べてみました。
以外にありましたね都市伝説。

まさかクジで決めていた時期があったとはびっくりですね。




新元号 未来人の予言があたる?

未来人という言葉をきいたことがあるでしょうか。

未来人とは未来から来た人!!

・2036年から来たジョン・タイター
・2058年から来た原田氏
・2062年から来た未来人
・2150年から来た「XU」

youtubeなどでも話題になっています。

 

未来人が注目を浴びたのが東日本大震災!!

 

2062年からきた未来人が2010年11月14日に掲示板に書き込んだ暗号
『yあ 間 N意 埜 b於 レ過去込み』は「山に登れ」

 

これが翌年の2011年3月11日に起きた東日本大震災の
津波被害の予言といわれています。

ジョン・タイターの予言では2001年にアメリカの掲示板でペルーの地震をほのめかし、
その4ヶ月後実際にペルーで大地震が起こった。
他にも中国の宇宙進出や新しいローマ教皇の誕生を当てているのです。

 

この未来人が新元号の予言をしてるのですが、新元号が栄安・永安。

政府は、ネット上での予想などで上位のものは避けると明言しています。
今の時代、ネットでいくらでも調べられますからね。

そうなると、この未来人の予言での元号はなくなるとか。

 

未来に羽ばたくという意味で、翔という文字が入りそうな。
平成で1番多い名前でもありますし。

 

未来人の予言の元号はあたるのでしょうかね?

 

また、未来人は次のような予言をしています。

 

東京オリンピックが開催されたことで、外国人が秋葉原を訪れて大混雑となる。

秋葉原を日本文化を象徴する街として「秋葉原」→「文化街」という名前に改名される

 

これはありえそうな話でもありますが、地名を変えるのは相当大変。
今の政府がそんな動きをするとは思えないですけどね。

またよく言われるのが、第三次世界大戦が勃発!!

これは、北朝鮮とアメリカの戦争に現実味がおきればありえそう。
北朝鮮が核を捨てない限り、ず~といわれそうではありますが。

未来人は本当に未来から来た人なのでしょうか?
ドラえもんの世界になってきましたね~世界が。



追記

新元号がとうとう発表されましたね!
万葉集から引用して、令和になりました。

菅官房長官珍しく緊張されてましたね!!

しかし、令和か~新元号!
非常にしっくりくるいい元号ですね~。

万葉集からとるという、初めての試みもとても素敵です。

 

予想があった、栄安や、永安などはかすりもせず!
未来人の予言とされていた元号は候補にすらあがったかも疑問。

やっぱり未来人なんていないんでしょうね。

本当に未来から来たならば、絶対元号当たってたし。
未来人という設定なんでしょうかね。

 

かなり厳重に管理されていた新元号!
5月1日からなじむといいな~。

 

未来人のいっていた元号は見事に外れました!!

最後に

新元号の都市伝説についてまとめてみました。

本当に都市伝説があったのがびっくりですね!
しかも2日で変わったことがあるとか、クジ引きとか。

そんなことがあったとはびっくりですね。

新元号はどんな元号になるのか楽しみですね。

未来人は予言はあたるのか。
本当に未来からきたひとなのか?

気になるところですね。

いよいよ新元号の発表ですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。




おすすめの記事