なるほど!ジャニーズ グループ名の由来はこうだった!総まとめ

なるほど!ジャニーズ グループ名の由来はこうだった!総まとめ

今回は
なるほど!ジャニーズ グループ名の由来はこうだった!総まとめ
こちらを調べてみました!

ジャニーズのグループの名付けは
もちろんジャニーさんというのはご存知かと思いますがw

なんでこんなユニット名になったのか?
ちょっとなんとなく知りたくないですか?w

結構深い意味が込められてて
へぇ〜なるほど!ってなりますよw

それでは
早速みていきましょう~



SMAPの名前の由来は?

こちらはみなさんご存知の方多いかと思いますが

Sports Music Assemble People
(スポーツと音楽のために集められた人たち)
の頭文字とのこと。

だがしかしw
元光GENJIの諸星和己さんは、実は違うと主張w

というのは
SMAPが光GENJIのバックダンサーだった為
光GENJIのメンバー5人の愛称の頭文字を並べただけ、とw

佐藤(S) 諸星(M) 赤坂(A) 山本の愛称パンジー(P)
山本くんはバンジーと呼ばれていたはずですが
実はチンパンジーに似てるからそう言われていた、とのことw

真実はどうなのでしょうか?
ただのネタなんでしょうか?w

TOKIOの名前の由来は?

海外の人が東京のことを「トキオ」と発音するので、
日本のバンドだとすぐにわかるように
とのこと。

元はジャニーズJr.のときに
城島くんと山口くんが組んでいたバンドが「城島バンド」で
ジャニーさんがそれを「TOKIO BAND」と呼んだそうで。
そこからきてるとも言われてますw

とにかく東京って言いたかったんですねw



KinKi Kidsの名前の由来は?

もちろん地方名w
デビュー当時、2人とも関西(近畿)出身
13歳・14歳と少年だったから、とのことw
単純ですw
また、Jr.のころ一度だけ
「KANZAI BOYA」(関西ボーヤ)というグループ名で
コンサートに出たそうで、それよりは進化したのかも?w

ちなみに「K」は全て大文字ですw

V6の名前の由来は?

W杯バレーボール イメージキャラクターだったV6。

バレーボール(Volleyball)に、メンバーの人数「6」を合わせたもの。
「V」には「Victory」「Variety」「Visual」「Versus」「Value」「Voice」
の意味がこめられているとか。

また、
年上組は「20th Century」
年下組を「Coming Century」
にわかれてますね。



嵐の名前の由来は?

V6と同じく、W杯バレーボール イメージキャラクター。

「世界中に嵐を巻き起こす」という意味ですw

「あ」「A」が、一番最初から始まる文字なので
「トップを目指す」
という意味が込められています。

なるほどw

タッキー&翼の名前の由来は?

ジャニーズJr.時代に、デビュー前より個人名ですでに知名度があったため
そのままニックネームがグループ名にw

でもこのお2人
すっごく仲が悪かったようですねw

理由は一緒にいすぎたことが原因て。。。
男女の関係みたいですねw



NEWSの名前の由来は?

報道と同じく、「新しい情報のニュースを発信」という意味。
また、
北「North」東「East」西「West」南「South」から
グローバルな活躍を願った意味も込められてるとか。

なんだかすごくできたグループ名ですが
今では・・・寂しいですね。

関ジャニ∞の名前の由来は?

当時、関西テレビ(8チャンネル)でレギュラー番組をしていたことにより
「関ジャニ」+「8」でこのグループ名に。

また無限大の意味を込めて
「8」を横にして「∞」にしたとのこと。

当時のメンバーも8人だったので、
「8」だったんですね!
謎が解けましたw



KAT-TUNの名前の由来は?

こちらも有名ですが
メンバーの頭文字
「亀梨(K)」「赤西(A)」「田中(T)」「田口(T)」「上田(U)」「中丸(N)」
をとって付けられました。

「勝つ運」
「cartoon」(マンガのように、1ページ読むとまた次を読みたくなる)
の響きにもかけているそうですw

Hey! Say! JUMPの名前の由来は?

もちろん
全員が平成生まれで、
Johnny’s Ultra Music Power」の頭文字をとって「JUMP」
と付けられました。

また
平成の時代を高くジャンプしていけるように
という意味が込められているそうですw



Kis-My-Ft2の名前の由来は?

まず最初に結成されたメンバー
「北山(K)」「飯田(I)」「千賀(S)」「松本(M)」「横尾(Y)」「藤ヶ谷(F)」「富田(T)」
の、それぞれの頭文字をとって「Kis-My-Ft.」となりました。

で、その後メンバーの編成があり
「北山(Ki)」「千賀(S)」「宮田(M)」「横尾(Y)」「藤ヶ谷(F)」「玉森(T)」「二階堂(2)」
の頭文字を取り、「Kis-My-Ft2」になったという・・・

こんな奇跡ありますか!
さすがのジャニーズですw

Sexy Zoneの名前の由来は?

マイケル・ジャクソンのように
「セクシーで魅力的、且つ新しい時代を築いていく」
という願いを込めて付けられたそう。

なぜかここでマイケル・ジャクソンw

こだわりがハンパなく
Sexy Zonexyだけ赤字にするのが正式表記。

それは
「数学の方程式では、xとyはどの数字にも変化できる=無限の可能性を秘めている」
という意味が込められてるとかw



A.B.C−Zの名前の由来は?

アクロバットやダンスが売りのグループなので
「Acrobat Boys Club」を略して「A.B.C」とされました。

そこへ
歌が得意な橋本良亮がメンバーに加わったことで
最後に「Z」をつけて「A.B.C−Z」に。

「Z」には「ゼロ」という意味(アルファベットの最後の文字なので)として
「完結」とし、
5人でゼロからスタートを切ってこー!
って意味になるようです。

ジャニーズWESTの名前の由来は?

メンバーが全員、関西ジャニーズJr.だから、ですw

でもですね、
グループ名に「ジャニーズ」がつくのは、
初代「ジャニーズ」以来初めてなんですね。

確かに。
会社名が入っちゃってますからねw
偉大ですw



King&Princeの名前の由来は?

最初
「Mr.King vs Mr.Prince」というグループ名でした。

直訳とおり
「王とプリンスの戦い。それぞれが火花を散らし切磋琢磨していくように」
という意味が込められてるとか。

一時期
Mr.KING(平野・永瀬・髙橋)
Mr.Prince(岸・神宮寺・岩橋)
と、それぞれに別れて活動してましたが、
2018年のデビュー時にまた合体!

というわけでこの「King&Prince」に。
キンプリとなりましたw

なるほど!ジャニーズ グループ名の由来はこうだった!総まとめ

なるほど!ジャニーズ グループ名の由来はこうだった!総まとめ
いかかでしたか?

なんとなくわかってるようでわかってないグループ名(ユニット名)?w
ジャニオタさんでも、知らなかった方もいるのでは?

でもこの深い意味やこだわりの強さに
ジャニーさんの愛が感じられます。

子供に名付けるときと同じ心境だったんでしょうね。
ジャニーズばんざいw

最後まで読んでくれてありがとうございました!




おすすめの記事