大人気ゲーム『刀剣乱舞』とプチプラファッションで有名な「ファッションセンターしまむら」が、2019年2月13日に新たなコラボ商品を販売。
2019年の刀剣乱舞×しまむらコラボは「トレーナー」!
#しまむら より『刀剣乱舞-ONLINE-』トレーナー
待望の「7振り」登場です‼️‼️
2月13日(水)から販売します🌸
販売店舗限定商品のお取り扱い店舗は
画像をチェックしてください🙌✨◆店舗検索はこちら→https://t.co/jXO7RbMs5M
*売り切れの際はご了承ください。#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/igQmNzhXyc— ファッションセンターしまむら (@shimamura_gr) 2019年2月7日
『刀剣乱舞』は大人気ジャンルなので、転売屋が買占めを行い、通販サイト「メルカリ」「ヤフオク!」などで高額転売を始めました。
しかしそんな転売屋(ネットでは転売ヤーと揶揄されている)に、
怒れる審神者(さにわ)たちの鉄槌(てっつい)が下るのです!
※刀剣乱舞を知らない方にもわかりやすく解説します。
悪質な転売に、スカッとする刀剣乱舞プレイヤーたちの反撃をご覧ください。
刀剣乱舞×しまむらコラボトレーナー!
ことの発端は2019年2月13日(水)。
『刀剣乱舞』とのコラボトレーナーが「ファッションセンターしまむら」で発売されました。
「しまむら」と『刀剣乱舞』のコラボ商品は、今回が初めてではありません。
過去には「上下セットとトレーナー」「ワッペン付トレーナー」(2017年11月15日~)、「3種類の上下セット」(2018年2月22日~)などが販売されていました。
#しまむら から『刀剣乱舞-ONLINE-』夏アイテム登場🎆
⚔こんのすけパーカ上下セット
⚔初期刀プリント入りパーカ上下セット
⚔こんのすけTシャツ
⚔獅子王Tシャツ(全てM・L・LLサイズ展開)全4型を7月18日(水)より販売開始( `•ω•´๑)
※売り切れの際はご了承ください。#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/7tL74vqOGs— ファッションセンターしまむら (@shimamura_gr) 2018年7月17日
転売屋の悪質な行為!転売ヤーを殲滅せよ!
楽しみにしていたファンたちは、トレーナーを手に入れようと開店時から並んでいました。
いざ店が開店して、売り場へ行くと、陳列されているコラボトレーナーを、ごっそり持っていく男たちが!
わざわざ場所取り要員まで用意して、場所取りさせておいて買い占める転売屋も。
店舗の店員や店長を巻き込んで、警察沙汰になったケースもあります。
2/13~刀剣乱舞×しまむらの転売事件。
RTやイイね多数で、いかに関心が高いか……といったことで、私の主観ですが、観聴きしたままをメモにまとめました。
転売屋に対し、買い占めに相当する購入は認められないと、即判断し動いてくださった店長の英断には感謝しかない。 pic.twitter.com/y1Q6ZxKyWE
— 〔リョマニア〕本垢 (@Bonkotsu810) 2019年2月13日
警察沙汰になったケースの流れはこんな感じ。
①転売目的と思われる若者グループが買い占めしようとする
②さすがに店長も出てきて「店頭判断ではあるが、明らかに個人利用目的でない量の購入は認められない」←英断 ③転売ヤーと思しき若者グループのリーダーは引き下がらず、店長と揉める。店長がんばる。しかし解決しないので通常のお客さんも買えない。 |
現在Amazonでも刀剣乱舞のしまむらコラボトレーナーの高額転売が発見されております😭🔪
Amazonでの悪質な高額転売商品の通報の仕方はこちらのURLに載っております🙇♂️どうぞお時間御座いましたら、Amazonへの出陣も宜しくお願い致します😭🧨https://t.co/xzPyvDG9hU
— 缶田@幕末⚡️Rock🔥 (@Akikan_san) 2019年2月14日
さらに転売屋は「メルカリ」「ヤフオク!」などで高額転売を目論み、出品していました。
そんなエピソードに、Twitterでは刀剣乱舞ファンが激怒!
審神者の反撃!!
転売屋の悪質な行為に、『刀剣乱舞』ファンやプレイヤーは激怒します。
今回の『刀剣乱舞』×しまむらコラボトレーナーの転売に、審神者たちがTwitterで「買占め行為レポート」「転売レポート」で注意喚起を行っています。 人気ジャンルにはチケット高額転売などをよく見かけますが、買占め現場から出品の変容まで、これだけレポートされるのも珍しいです。 Twitterでは転売屋は「転売ヤー」(転売屋とバイヤーをかけている。誰がうまいこと言えと笑)と呼ばれています。 |
転売ヤーたちは定価1,900円のトレーナーを、こんな高額で出品しているのです。↓
しまむら×刀剣乱舞、クソみたいな転売屋が沸いている🤢
こんなとこで4・5000円で買うくらいなら私が代行してあげるよ…多分まだ売ってるし… pic.twitter.com/cKgM7ASNZw— 緑茶🍵(:˒[ ̄] (@Greeeen_teaaaaa) 2019年2月13日
さて、激怒した審神者たちは「転売ヤー」を懲らしめようと、さっそく行動に出ます。
任務:「転売ヤー」を討伐せよ
どれだけ力になれるか分からないけど注意喚起。
刀剣乱舞のしまむらコラボが通報レイドイベントになってますが、通報なさる際には淡々と丁寧に通報、必要な場合(ラクマ)のみコメントで注意喚起が良いようです。転売屋とコメントバトルなど無意味有害ですので、審神者の品位を持って雅に参りましょう— もじ茸@2/24閃華 東5も09b (@mojibon69) 2019年2月14日
しまむらの刀剣乱舞コラボのトレーナー買えなかった腹いせに1つ1つ丁寧に殺意を込めて通報してる pic.twitter.com/MWHkLDuB98
— 便器肌 (@najatanoshio) 2019年2月13日
しまむらの刀剣乱舞トレーナーの高額転売に怒ってる人で通報するのに躊躇してる人はこれ見てください
恐らく画像(メルカリの場合)の禁止行為に該当すると思われるのでその旨を添えて通報すれば大丈夫です
遠慮はいらない、殺れ pic.twitter.com/dWfoSxqYrV— まりの (@marin_aks1220) 2019年2月13日
刀剣乱舞のしまむらコラボのトレーナー買えなかったりしてイラついてる審神者のみんな〜!🥰
雑加工だけどヤフオクとメルカリとラクマはここから通報できるよ🙌
転売ヤーは大量の在庫抱えて道の草でも食ってろ😌💭 pic.twitter.com/tBFbeHQtDC— 便器肌 (@najatanoshio) 2019年2月13日
刀剣乱舞しまむらコラボで悪質な買い占め&転売行為
↓
審神者
「転売ヤーを許すな!」
「通報祭りだ!」
「メルカリ見張る」
「ラクマ担当する」
「ヤフオク周回する」この流れホント好き。頼もしい。そうだよね、討伐と周回で審神者に敵うわけない。さあ、転売ヤー撲滅するぞー!
— さほ (@kazu_saho) 2019年2月13日
ヤフオク等で刀剣乱舞コラボのトレーナーの転売違反申告イベントに参加中の審神者の皆様へ。
敵が「しまむら 刀剣乱舞」での検索にひっかからないように、出品商品名から「しまむら」を除いています。「刀剣乱舞 トレーナー」等でも検索&違反申告どうぞーーーー!!— 野々枝(noe)ベイベー兼業審神者 (@noe_y_imagin) 2019年2月14日
刀剣乱舞しまむらコラボの転売屋、こういう手に出てきたみたいだけど出品情報見てたら転売屋ってすぐ分かるよ。そもそも連絡つかなくなったって販売からまだ1日経ってねえだろ pic.twitter.com/1y10xOf1JS
— もじ茸@2/24閃華 東5も09b (@mojibon69) 2019年2月13日
しまむらの刀剣乱舞コラボ、ヤフオクで全然売れてないみたいで転売ヤーはじわじわ値下げして再出品を繰り返してる。
定価より安いものには少し入札が有るけど、定価以下だとしても警察沙汰になるような方法で買占める転売ヤーに、よく自分の住所氏名を教えられるな〜。怖くないのかな。— にわにわ (@ayano_niwa) 2019年2月14日
審神者の団結力、素晴らしいです。
刀剣乱舞しまむら、メルカリは出た瞬間削除されてるし、ヤフオクでは入札ほぼ入ってない。クラスタの転売への怒りの一致団結が、しまむら本体動かしてすでに再販告知済み。強えジャンルだなぁ。転売ヤーさん、おつーww嗤嗤
— みすと (@Jg7R6p7821) 2019年2月13日
さらに「しまむら」から転売ヤーへの追撃&審神者への援護射撃が!
【お知らせ】
本日より各店で販売開始しました「『刀剣乱舞-ONLINE-』トレーナー」につきまして、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。現在、再販を検討しております。
再販時期・商品が決まり次第、またお知らせいたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
— ファッションセンターしまむら (@shimamura_gr) 2019年2月13日
人人人人人人人人
> 追加販売検討 <
^Y^Y^Y^Y^Y^
これでは、転売商品が売れるはずがありません。
そもそもこれ、しまむらさんが謝ることはないと思うのですが・・・。
刀剣乱舞のしまむらコラボがだいぶ荒れてて警察沙汰になってるとか…
そしてネットでは転売を通報しまくっる審神者達
だから審神者怒らせたらダメだって
現実&ネットでの行動力バリ高だから
りそな銀行の事思い出して…#刀剣乱舞 #しまむら— 生姜柚子湯 (@uri_chibi) 2019年2月13日
そもそも『刀剣乱舞』はもともと大人のファン層が多いゲームです。
初期の『刀剣乱舞-ONLINE-』はPC版ブラウザゲームで、最初18歳以下は配信元「DMM GAMES」に登録できません。
DMMは、大人向けコンテンツを配信しているという特性があるためと思われます。
大人のファンが多いということは、お金を持っている人も多いですが、分別のある人も多いということ。
転売ヤーの慌てっぷりにも、審神者たちは容赦なくTwitterで「注意喚起」を虎視眈々と進めています。
ちなみに、2016年3月1日にはスマホアプリ『刀剣乱舞 POCKET』が配信されたので、現在では『刀剣乱舞』の登録に年齢制限は実質なくなりました。
スマホアプリをダウンロードしてゲームを開始すれば、DMM GAMESへの登録は要りませんからね。 |
慌てないで!過去には追加販売で・・・
しかし、こういった転売のせいで、コラボトレーナーを買えなかったファンもいます。
転売が安く値下がりしているからと言って、慌ててはいけません。
①しまむら公式が追加販売を検討中
②過去にもコラボ商品が追加販売→余って安売り
③転売屋の目的は転売だけじゃない!個人情報収集されないように!
転売が成立するような商品が定価+送料くらいで出てても「転売目的じゃない人だ!」なんて思って買っちゃダメだよ。
個人情報収集屋だからね、それ。
特にしまむらコラボで話題になってる刀剣乱舞は女性ファンが多いから個人情報集めて(売る)人にとってかなり美味しい商品なので手出しちゃダメだよ。
— いろは (@kibikodama) 2019年2月14日
こういったことから見ても、いかに安くなっていようと、転売屋に元を取らせることはないのです。
まとめ
悪質な転売に、審神者が怒りの鉄槌を下すという、スカッとする話でした。
今後も舞台チケットなど、悪質転売が繰り返されるでしょうが、くれぐれも話に乗らないように、みんなで気をつけていきましょう!
3.18歳未満の方は本サービスを利用できません。
「艦これ」=『艦隊これくしょん』や「とうらぶ」=『刀剣乱舞』などのゲームをパソコンでプレイするためには、この規約に同意する必要があります。