エランドール賞 2017年受賞者が発表された? そもそもエランドール賞ってなに?

そもそも、エランドール賞って何でしょうね? ん~?? あんまり、耳にしないですが、気なったので調べてみました。 [toc]

エランドール賞とは?

エランドール賞とは、1956年に始まった優れたテレビや映画の作品やプロデューサー 俳優に対して贈られる賞で、当初は俳優のみが受賞対象だったが、 1961年には映画スタッフにも送られるようになったみたい。 そして1968年に当時の制作会社主体で決めていた受賞者の選出を 公平性を保つため、協会をを設立し、エランドール賞に改称された。 ※「Élan d'or」(フランス語で黄金の飛翔の意) 「じゃあ、関係者みんな対象ねっ」て感じに変わってきた由緒ある賞の様です。 ちなみに、第一回の新人賞受賞者は石原裕次郎、高倉健など超豪華な俳優陣が占めている 逆に彼らがいたから始まった賞のような気がしないでもないが。。

2017年受賞者は?

で、気になる2017年の新人賞受賞者というと… ・坂口 健太郎 ・高畑 充希 ・ディーン・フジオカ ・波 瑠 ・星野 源 ・広瀬 すず 星 野源、入ってきましたか。。 世の流れですね~ ▼記事はこの下に続きます▼

過去にはどんな人が受賞したのか?

過去にはどの様な受賞者が居たのか気になりますね? 1950年代では 1958年に浅丘ルリ子 1960年代では 1961年には、あの極道の妻たちで有名な 岩下志麻 そして、加山雄三、三田佳子 1962年は、倍賞千恵子、浜美枝、そして千葉真一 1963年は、加賀まりこ、北大路欣也、「三重においでよ~」の中尾ミエ 1965年は、渡 哲也 1966年は、黒沢年男、大原麗子 1968年からは協会賞として、「黒部の太陽製作スタッフ」など、スタッフにも送られるように 1970年代になると 1970年は、原田大二郎、千葉県知事の森田健作 1973年は、松坂慶子 1974年には、あの越後製菓の高橋英樹が特別賞 1978年は、「僕は死にましぇ~ん」で一世を風靡した、101回目のプロポーズの影響から 浅野ゆう子、武田鉄矢が新人賞を受賞。。 武田鉄矢が新人賞って?? 1980年代に入ると、 1982年に 鹿賀丈史、真田広之 1984年に  佐藤浩市、時任三郎、原田知世、役所広司 1986年には 菊池桃子、吉川晃司、沢口靖子 そして「ふぞろいの林檎たち」の影響で、柳沢慎吾 1987年は  斎藤由貴、陣内孝則、中山美穂、安田成美、渡辺謙 って調べだすと止まらないが、名だたる俳優や女優らが受賞しているって、知ってました?? 最近になると  2015年は、池松壮亮、北川景子、斎藤工、黒木華、鈴木亮平、二階堂ふみ 2016年は、柄本佑、有村架純、菅田将暉、土屋太鳳、玉山鉄二、吉田羊 そして、今年2017年は坂口健太郎、高畑充希、ディーン・フジオカ、波瑠、星野源、広瀬すず 新人賞の受賞者の中には、新人じゃないでしょ~って人もまぎれてる気がするんですが… ▼記事はこの下に続きます▼

2018年エランドール新人賞受賞者予測!?

2017年に活躍し、2018年に受賞するのは誰かな~と予想してみましょう。 真田丸から松岡茉優さん 個人的には、比嘉愛未さんあたりが来ても良いかな~ 皆さんは、誰を予想しましたか? 予想すると来年の受賞者が誰なのか気になりますね~ ]]>

おすすめの記事