9nine 解散ではなく活動休止!?事務所に見捨てられた可能性が?

アイドルグループ9nine

Perfumeのあーちゃんこと西脇綾香さんの妹さんがいるグループ!
なんと活動14年目で突然の活動休止を発表!

今後は個人活動に軸をおいていくとのこと。
いったい9nineに何があったのでしょう??

このまま9nineの解散はありえるのか?
今後復活する要素はあるのか?

気になったので調べてみました。




9nineとはどんなグループ?

9nineはレプロエンタテインメント所属のモデル、歌手、女優、声優、DJで構成された日本のアイドルグループ!

グループの意味として

完璧じゃないが目標を持った者が集まり完璧なもの、ひとつのものを目指すという意味でつけられました。

 

9nineは2015年に結成。

そして、2007年にメジャーデビュー。

今年で14年目のアイドルグループ。

 

川島海荷さんが加入した当初は話題になりました。

https://twitter.com/hanhatigaku/status/904612542462402561

現在は、4名で活動していましたが、結成当時は10名以上いました。
その後、加入と脱退を繰り返してしばらくは5名で活動。

 

その後、メンバー川島海荷が脱退して現在の4名に。

9nine現在のメンバー

・佐武宇綺
・西脇彩華
・吉井香奈恵
・村田寛奈

9nine過去のメンバー

・松沢梓
・我妻三輪子
・加藤瑠美
・芦田万莉恵
・吉田茉以
・山岡みどり
・三浦萌
・下垣真香
・川島海荷

 

今まで数多くのシングルをだしておりオリコン上位にはいることも。

ロックインジャパンやサマソニにも出演経験があります。

昨年は台湾ツアーを行うなど精力的に活動してたのに。

サマソニにも参加してたしフェスにも出てたのに。
突然の活動休止にびっくりですね。




9nine活動休止の理由は?事務所に見捨てられた?

突然の活動休止を発表した9nine。

いったい何があったのでしょう?
なぜ活動休止になったのでしょう?

 

活動休止の理由を次のように公式サイトで掲載。

『ファン9の皆さまへ』いつも9nineを応援していただき、誠にありがとうございます。
この場をお借りして、皆さまに御報告がございます。9nineは、活動休止することを決心しました。突然のお知らせとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。9nineは、2005年に結成してから約14年間。女性グループとしては稀有なほど、長く活動させていただいております。
平成の世のおよそ半分もの期間を、たくさんの皆さまに支えられて9nineは続いて参りました。そして、今の9nineはグループとして円熟期を迎えていると考えております。
ライブでは、新しい挑戦を織り交ぜながら、プロとして質の高いパフォーマンスを魅せることができるようになったと感じています。

今の9nineがあるのは、紛れもなく皆さまのおかげです。今まで9nineを支えていただいた全ての皆さま、誠にありがとうございます。

しかし、このまま変わらぬ形でグループ活動していくことが、メンバーそれぞれの将来にとって最高の選択なのか。

現在の4人体制になり、一年が経過した2017年の秋頃から、メンバー、スタッフ、それぞれがそれぞれの立場で真剣に考え、時間をかけて、話し合いを重ねました。話し合いの中で様々な葛藤を経て、メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました。そして、活動休止の道を選択することとなりました。

9nineが活動してきた14年間。振り返ると、一見非常にいびつな轍がなっているかもしれません。
しかし9nineにとっては、応援して下さる皆さまと歩んできた誇らしい轍です。
共にこの轍を作り上げて下さった、全てのファン9の皆さま、アイドルファンの皆さま、音楽ファンの皆さま、関係者の皆さま。
メンバー、スタッフ一同、感謝してもしきれない思いです。本当にありがとうございました。

2019年4月6日(土)に開催致します、中野サンプラザ公演をもちまして、9nineは音楽ライブ活動を休止し、個人活動に軸を置くこととなります。今後、ファン9の皆さまにその活躍をお見せできるよう、誠心誠意を込めて邁進して参ります。4月6日のライブタイトルは「9nine one man live 2019 Forever 9nine」。未来への轍をファン9の皆さまと残したいと思っております。

今後とも、吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華の応援をどうぞよろしくお願い致します。

2019年2月27日
9nineメンバー、スタッフ一同

 

 

ツイッターでも活動休止にびっくりするファンが多数。

https://twitter.com/prfm_9nine/status/1100670157146320896

https://twitter.com/conductor1818x/status/1100664574796124160

結構やっぱりか~という声がありますね。
ファンとしてはいずれくるかという覚悟があったのでしょう。

 

4人体制になってから葛藤があったとありますが川島海荷さんが脱退したあたりからですね。

 

9nineといえば川島海荷さんといわれるくらい知名度がありましたし。
正直そこで持っていた部分はありますからね。

https://twitter.com/conductor1818x/status/1087480487969353728

川島海荷さんが脱退後、解散か?とうわさされて時期はありました。

脱退発表時に佐武宇綺が「9nineはなくなりません!」と宣言。
ただ、常に解散するのでは?と危ぶまれていたのは事実。

ただ、その後もホームページには各メンバーのソロの仕事やフェスの情報がアップ。
解散はなかったですが、活動休止になるとは。

 

perfumeのあーちゃんの妹さんもいます。
お姉さんとコラボしたり、お姉さんが宣伝してくれたりもしました。

それでもそこまで人気も認知度もあがらなかったのは事実!!

川島さんが抜けたのは大きかったかもしれません。

 

ただ、それだけでなく事務所に見捨てられたとの情報もあります。

 

9nineが所属している事務所のレブロ!

レブロといえば新垣結衣さんがいる事務所!

https://twitter.com/yui_a_love_0/status/1100611063018442752

 

かつては、「のん」こと能年玲奈さんや清水富美加さんも在籍。
ただ、この二人が抜けてから大きく事務所の体制が変わりました。

 

レブロのアイドルといえば9nineとベイビーレイズJAPAN!

 

https://twitter.com/asakusa_45/status/980636945851154432

レプロとしては9nineにもベビレにも育成には結構なお金をかけていました。
両グループとも単独日本武道館公演を開催もしていますし。

 

ただ、どちらのグループも単独では武道館を満員にすることができず。
そして、人気も爆発的にあがることもない。

かなり力を入れて売り出したのに事務所が限界を感じてしまい今回の
9nineの活動休止に至ったとも言われています。

お金をかけてもパフォーマンスが限界であれば若い女優を育てよう!
こういう考え方にシフトしたとも言われているのです。

要は事務所に見切られたということですね。

 

今の時代、アイドルは戦国時代ですからね~。

14年もやってこれたのはすごいと思いますがソロ活動に切り替えるのも
悪い手ではないかもしれませんね。




9nineメンバーは今後どうやって活動していくのか?

突然の活動休止を発表した9nine。

現在4人のメンバーで活動していますが今後どうするのでしょう?

一人ひとりまずは見ていきましょう。

■佐武宇綺

 

佐武宇綺さんは9nineだけでなくDJとしても活動をしています。
女優や声優、ラジオパーソナリティとしても活動をしています。

https://twitter.com/9_information/status/1100208748851650560

グラビアも過去にしてましたし、一番活動の範囲が広いかも。
今後は、歌手というよりはDJや女優として活動していくのでしょう。

 

■西脇彩華

西脇彩華さんはperfumeのあーちゃんの妹としても有名ですね。
お姉さんと同じアクターズスクール広島出身。

 

最近では、バラエティ番組のアシスタントMCとしても活動。

https://twitter.com/9_information/status/1098627137488048128

西脇彩華さんはそのままバラエティなどの道でしょうね。
お姉さんとの競演も増えるかもしれませんね今後は。

 

■村田 寛奈

 

村田 寛奈さんは舞台とyoutubeでも活動しています。

今後は舞台での活躍が多くなるのではないでしょうか。
特別番組をもってるわけでもないですし。

youtubeで有名になってしまうかもしれませんね!

 

■吉井香奈恵

9nineのファッション番長。

自身のInstagramも人気ですね!

https://twitter.com/9_information/status/1096786642541531143

なんと、吉井香奈恵さんベストボディジャパンに出演しています。
今後はそっちの方面にいくのでしょうかね?

9nineの中でも歌唱力に定評がありました。
音楽をやりながらマッスル系の仕事にも参戦していきそう。

 

一番、アイドルから離れそうですね吉井香奈恵さんが。

 

それぞれ、活動分野が違うので本当にソロ活動になるのでしょう。
全員の活動がうまくいくことを祈りたいですね。




最後に

突然の活動休止を発表した9nine。
解散ではなく活動休止なのでまた復活する可能性はあります。

川島さんも入れて5人で復活してほしいですねせっかくならば。

今後は個人でソロ活動をしていくことになった9nine。
それぞれが得意分野があり、ジャンルも違うのでいいですね。

ぜひ、爪痕を残して9nineとして復活できるようがんばってほしいですね。