カメ止め女優・どんぐりプロフィール!結婚してる?CMが衝撃!

カメ止め女優・笹原芳子役どんぐりプロフィール!結婚してる?CMが衝撃!

 

「カメ止め」こと『カメラを止めるな!』が、
2019年3月8日(金)21:00~日テレ系「金曜ロードSHOW!」で放送されます。

 

話題作が早くも地上波初登場で盛り上がりますね!

 

「カメ止め」に登場する「笹原芳子」役の女優さん、とっても印象的ですよね。

どんな方なんでしょう。




どんぐり(竹原芳子)プロフィール

芸名:どんぐり
名前:竹原 芳子(たけはら よしこ)
生年月日:1960年2月10日59歳(2019年現在)

出身:大阪府

血液型:B型
身長:150cm
最終学歴:短大卒

所属:映画24区

 

芸名を「竹原芳子」から改名した「どんぐり」さん。

体重は公表されていませんが、体重は40kg前半ではないか、と言われています。

 

「どんぐり」という名前がぴったりだな、と思ってしまう、独特な雰囲気をもっている女優さんです。

 

どんぐりさんは、短期大学に在学・卒業後に社会人として就職し、若い頃には金融機関営業、裁判所勤務などを経験されました。




裁判所勤務していた頃、どんぐりさんはある時、

自分の話が相手にうまく伝わっていない

と思い、話し方教室に通い始めます。

 

そこから2007年頃、カルチャースクールで落語も習い始めたどんぐりさんは、表現の楽しさなどにとても感動し、劇団に入ったり舞台で芝居をするようになったそうです。

 

アマチュア落語家として活動していたどんぐりさんは、本当は落語家になりたかったそうですが、年齢を理由に桂文華さんに弟子入りを断られてしまったそうです。

 

そんなどんぐりさんが、劇団間座(はざまざ)に入ったのは、2016年。

56歳の頃だったそうです。

 

劇団間座とは、間寛平さんのメイン劇団です。
そこで旗揚げ公演「恋の虫」の出演がきっかけになり、芸能界デビューを果たします。

 

どんぐりさんの行動力、とても素敵ですね!




演劇を初めて2年後、話題作、映画「カメラを止めるな!」で、どんぐりさんは初めて映画出演を果たします。

 

56歳で演劇をはじめ、2年後には映画に出演し、しかも映画が大ヒットするとは、強運の持ち主でもあり、センスや努力があったのでしょう。

 

大阪出身のどんぐりさんは、「カメ止め」スタッフから「ノリノリな大阪のおばちゃん」として認知されているとか。

 

そんな女優・どんぐりさんは、「竹原芳子」から「どんぐり」へと改名して驚かれていますが、実はアマチュア落語家時代に使っていた名前が「西天満亭どんぐり」という名前でした。

 劇団時代→「葵樹泉」

 カメ止め→「竹原芳子」

 事務所移籍→「どんぐり」

と改名しているのです。




「カメ止め」竹原芳子に対する芸能人の評価

「AIだと思った」(清水ミチコ)
「週刊ヤングマガジンぐらいにしか出てこないキャラ」(西川貴教)

 

強烈すぎるキャラクターに、芸能人も絶賛(?)。




どんぐりさんのインパクト強すぎるCM!

このCMは本当にインパクトがスゴイですよね!

振りきれているどんぐりさん、とても素敵です。




どんぐりさん成功の秘訣は

はじめまして。

TV局のプロデューサー役・笹原芳子役を演じました竹原芳子(タケハラヨシコ)です。

撮影を終えて思う事、2つあります。それは「出会いは大事」と「一歩前進」です。

上田監督が、本を書いてくださっている時の事や大事にされてる事、その都度明確に伝えてくださいました。

上田監督からメンバーへのサプライズ。とても優しい細やかな思いやりの方です。

メンバーは個性派揃い。サプライズを計画実行してくれる人、考えを提案してくれる人。教わった人。そして、皆んな優しい。

撮影では、監督、メンバー、スタッフさん、エキストラの方、沢山の方との関わりがあります。

私は1日でしたが貴重な濃い時間でした。出会うことは大事で有難いと思いました。監督からの課題で参考映画を観る機会や、映画についてお話を聞く時間がありました。

映画に対する概念が変わり、映画をより楽しめるようになりました。

考え方や捉え方等、自分なりに一歩前進したと思っています。

完成が楽しみです。

竹原芳子

 

どんぐりさんは、人とのつながりや出会いをとても大切にしているようです。

そういったことが、どんぐりさんを映画出演まで導いたのでしょうね!




どんぐりさんは結婚している?

50代後半のどんぐりさん。

 

子どもや、人によっては孫がいてもおかしくない年齢です。
結婚はしているのでしょうか。

どんぐりさんの私生活については、情報がほとんど公開されていません。

 

兄弟や姉妹、結婚や子供がいるかどうかなど、家庭の事情は一切不明でした。

 

年齢的に考えれば、結婚して子供がいるのでしょうが、若い頃から自立して働いていた印象もありますし、自由に生きてきたのかもしれません。




まとめ

・どんぐりさんは「竹原芳子」から改名した名前
・短大卒で社会人として仕事をしてきた
・56歳で転身、2年後には「カメ止め」女優に
・結婚しているかどうかは不明

 

何歳になっても、魅力的などんぐりさん。
その姿勢を見習っていきたいですね!




おすすめの記事