サニブラウン 日本人と呼ぶのに違和感があると言われてる?国籍は?




陸上の100mで日本新記録を達成したサニブラウン!

今までの日本新記録である桐生祥秀選手の記録を0秒01更新。

とうとう9秒台が当たり前の世界になってきました。

サニブラウンは200メートルでも同年齢の頃のボルトを上回るタイムを出しています。
既に日本代表レベルですが、成長速度の伸びしろが青天井といわれるほど。

いったいどこまで記録を伸ばしていくのでしょう今後。

そんなサニブランを日本人と呼ぶのに違和感があると言われていますが本当でしょうか?
国籍は日本??
また何故そのような差別発言をさてれしまうのか。

原因を調査してみました。




サニブラウンのプロフィール!

プロフィール!!
フルネーム:サニブラウン・アブデル・ハキーム
愛称:ハキーム
国籍:日本
大学:フロリダ大学
生年月日 1999年3月6日(20歳)
出身地 福岡県北九州市[1]
身長:188cm
体重:83kg

サニブラウンのお父さんがガーナ人、お母さんが日本人のハーフ!

はサッカー経験者、お母さんはハードルの全国大会出場経験をもつアスリート一家。
サニブラウンが陸上を始めたのは小学校3年生にの時。

 

城西大学附属城西中学校・高等学校に進学し、ここで出会った先生がよかった。

 

シドニーオリンピック代表で元日本代表の山村貴彦先生に出会い、一気に成長。

高校1年生のときに国民体育大会で優勝しています。
2016年からフロリダの大学進学し現在はアメリカで活動中。

 

東京五輪のオリンピック代表候補の筆頭であり、桐生選手とともに注目を浴びてる選手です。




サニブラウン 日本人と呼ぶには違和感があるといわれてる??

日本新記録を樹立したサニブラウン選手!!

日本人には夢といわれた100mを9秒台で走れる数少ない選手。

桐生祥秀選手と共に日本の陸上界を盛り上げており二人とも東京五輪の目玉選手。

 

そんなサニブラン選手を日本人と呼ぶのには違和感があると言われています。
たしかに、お父さんがガーナ人なので肌の色は黒い。

 

ただ、国籍は日本だし日本で生活しているのに何故そんなことを言われるのでしょう。

https://twitter.com/ryo_tagundoo/status/1137217148911120384

https://twitter.com/jozitskim/status/1136469864221032449

https://twitter.com/aqKRUxtK9UW6kNY/status/1137188367848751106

ツイッターでかなり控えめでしたが、2ちゃんねるなどで更にそういった意見が多い。

 

これは完全に見た目で判断していますよね。
純日本人という言葉が多くでてましたが、純日本人ってなんでしょうね??

 

これサニブラウンだけに言われてる言葉じゃないんですよね実は。
テニスの大坂なおみ選手や、バスケの八村塁選手も同じこと言われています。




ハーフだから、黒人の血が混じってるからという心許ない言葉が浴びせられています。
サニブランは日本で生まれ、日本で育ち日本語しかしゃべれない。

 

なのに、見た目の肌の色とハーフというだけでこの扱いはあまりにもひどい。

 

もちろんすべての人がサニブランは日本人と呼ぶのは違和感といってるわけではありません。
きちんと、このようなことを言う人に怒ってる人も多数います。

https://twitter.com/oishi_58n/status/1137211337958862848

https://twitter.com/NUQpQ8XTPFj4H3G/status/1136458338873499648

サニブラン選手を日本人じゃないと言う人達はすべてのハーフのスポーツ選手を否定してることになります。
純粋な日本人じゃないと応援できないとか意味がわかりませんね。

 

いったい何を求めてるのか。

サニブランは日本人であり、日本人じゃないといわれることに違和感があるといわれるのは本当でした。悲しい議論ですねこればかりは。

見た目は肌の色、国籍だけで判断しないでほしいですね。




サニブラウンの父親はどんな人?母親がめっちゃ綺麗??

100mで日本新記録をだしたサニブラウン!

アメリカの大会で並み居る競合を抑えて3位という好成績。
サニブラウンのお父さんはガーナ人。

いったいどんな人なのでしょう??

 

サニブランの父はラティフ・サニブラウンさん。
ラティフさんは若い頃はサッカーをやっていて、現在は東京都内でスポーツバーを経営。

写真でみるかぎり、かなり背が大きいことがわかりますね。
サニブランの身長が188センチ!

 

そのサニブラウンより大きくみえるので190センチくらいありそう。
かなり骨格もがっしりしていますね。

お父さんの遺伝子がサニブラウンにうまくきていますね~。

 

そして、何よりお母さんが綺麗!!

 

サニブランが陸上を始めたのはお母さんが影響しています。

 

母親の明子は福岡県立宗像高校時代に陸上選手として活躍。
100mと100mハードルでインターハイに出場経験あり。

 

サニブランの才能を見抜いたのもお母さんの明子さん。
しかも、お母さんはサニブラウンのコーチである森長正さんと知り合い。

 

そこから、サニブランの陸上人生が始まったのです。
お母さんに感謝ですね~サニブランは。

才能を見抜いたお母さんである明子さんやっぱりすごいですね。




サニブラン、100mだけじゃなくて200mもすごい?

日本新記録を樹立して話題になっているサニブラウン!

日本だと100mの話題ばかり取り上げられますが、実は200mもすごいんです。

 

200mでも日本歴代2位の記録をもつサニブラン!
実は100mの記録よりも200mの記録のほうがすごいんです。

 

2015年世界ユース選手権200mでは「人類最速」のボルトの大会記録を塗り替えたサニブラウン。
200mも19秒台の記録がでるのも近いうちといわれています。

https://twitter.com/Rob_Lucci_Cp0/status/1137190765497446403

日本だと100mが花形なのでどうしてもそちらばかり注目がされがち。
なので200mよりも注目されますが、200mも相当すごいですサニブラン。

 

やっぱり東京五輪楽しみですね~。
まだまだ伸び白がありますし、是非頑張って欲しいですね。

 

とにかく最近、各分野でめだつハーフの選手の活躍。

 

特に陸上のサニブラウン、テニスの大坂なおみ、バスケの八村塁!

 

その中でも特に目立っている感があるサニブラウン選手。

今後の活躍にも期待しちゃいますね。

 

以上「サニブラウン日本人と呼ばれることに違和感があると言われる?国籍は?」をお送りしました。

 

おすすめの記事