日向坂46歴代センターは?小坂菜緒以外にセンターに選ばれるのは?

1stアルバムの発売が待ち遠しい日向坂46!

発売前からミリオンが期待されてますし非常に楽しみですね。
日向坂46といえば、センターはこれまで小坂菜緒!!

日向坂46の改名前にセンター経験者っているのでしょうか。
坂道グループの中で最も勢いがあるといわれる日向坂46!

日向坂46の歴代センターの歴史をさぐってみました。




日向坂46 センター歴代は?

人気も認知度も徐々に大きくなってきている日向坂46!

紅白に出演して以降、バラエティ番組などにも出演する機会が非常に増えてきています。
メンバーそれぞれの仕事も露出も増えてきておりかなり勢いがありますね。

ただ、まだまだ坂道グループの中では認知度は高くない。
まだデビューして1年ちょっとですし、シングルも4枚しかだしてないので仕方がない。

ただ、今最も芸能界でも注目されている日向坂46.
そんなアイドルグループで最も注目されるのがセンターの存在!!

 

日向坂46の歴代センターって誰がいるのでしょう??

 

日向坂46としてデビューしてからセンターになったのはたった一人だけ。
今まで4枚のシングル全てのセンターは小坂奈緒。

日向坂46を改名後からここまで1人で支えてきた歴代のセンター。

握手会でも圧倒的な人気を誇り、『Seventeen』の専属モデルの小坂菜緒。
単独で雑誌のグラビア経験もあり、加入前から話題でしたね。

 

日向坂46の歴代センターと名乗れるのは小坂奈緒だけなのです。

そういった意味では一番センターとしてバランスが取れているのが小坂奈緒。
日向坂46はまだ4枚しかシングル発売していませんが、全てのセンターは小坂菜緒でした。

ものすごい重圧だったでしょうし、小坂菜緒じゃなかったらここまで日向坂46が売れていなかった可能性も高い。

日向坂46の歴代センターは小坂菜緒だけでした!




日向坂46 メンバーでセンター経験者はいる?

初の1stアルバムが注目されている日向坂46。

日向坂46のメンバーそれぞれが雑誌の表紙やモデルに抜擢されるなど注目度も抜群。
最近ではTVのバラエティ番組に出演するなどすこしずつ認知度があがっています。

 

日向坂46のセンターは歴代2期生の小坂奈緒!!
今まで小坂奈緒以外にセンターは努めたメンバーはいません。

 

ただ、日向坂46の改名前のけやき坂46となると話は別になります。

日向坂46は元々欅坂46のアンダーグループ。
日向坂ではなくファンからはひらがなけやきと呼ばれておりけやき坂46として活動していました。

https://twitter.com/MeitTyaaaaaaaan/status/1248884724866494466

日向坂46ではなく、ひらがなけやき時代のけやき坂46だとセンター経験者がいます。

けやき坂46として最初のセンターは元欅坂46の長濱ねる!

元々、けやき坂46は長濱ねるのために作られたグループ。
長濱ねるがいなかったら今の日向坂46も存在しない。

しばらくけやき坂46のセンターは長濱ねるさんでした。
そして、もう一人長濱ねると一緒にWセンターを努めていたのが柿崎芽実!

https://twitter.com/kyonkotalk/status/1193529445769867264

ぶりっ子キャラが定着した、日向坂の一期生最年少メンバーでした。
ひらがなけやきから日向坂46に改名してから初の卒業者となってしまいましたが。

 

この2人が初代のセンターでしたが現在はもう日向坂46にはいません。

後にセンターをつとめたのが齊藤京子と佐々木美玲。

https://twitter.com/foxtrotal/status/1248596377283604480

この3人しかセンター経験者じゃないんです。

現在のセンターである小坂奈緒はまだこの当時2期生として加入して間もなくセンター経験はなし。
小坂奈緒は日向坂46になってからセンターなんです。

そういった意味では小坂奈緒をセンターに抜擢したのはすごいな~。
本来であれば経験者であり日向坂46内でも人気が高い齊藤京子がセンターでもよかったはずなので。

ひらがなけやきの歴史を作ったのは長濱ねるであり、現在の日向坂46の歴史を作っているのはセンターである小坂奈緒で間違いないでしょうね。




日向坂46 小坂菜緒がセンター交代?

1stアルバムのリード曲『アザトカワイイ』を発売する日向坂46!

なんと、センターが小坂菜緒でなくなることが判明。
いままで4作連続で小坂菜緒だったのが、初めて日向坂46としてセンターが交代することに。

欅坂46の失敗を見てますからね~日向坂46。
センター固定だと覚えてもらいやすいぶん、センターの力がどうしても強くなる。

そうなると、グループ運営も難しくなりますし。
大きな決断をしましたねこれは。

どうしてもセンターのみ目だってしまってそのほかのメンバーが覚えてもらえなくなるし。

小坂菜緒に変わって新センターになったのはみーぱんの愛称で知られる佐々木美玲!

ある種の賭けにでましたね日向坂46。
佐々木美玲はけやき坂46時代からのメンバーですが、ゴリ押しといわれるほど運営が推しているメンバーなのでそれだけ批判も多くなる。

今までそこまで個人活動が多いわけでもないしちょ賭けだよな~。

 

これでこけたらセンターを小坂菜緒に戻す必要がでてくるし。

ただ、どうしてもセンター固定はリスクが高いし、欅坂46で失敗してる。
そう考えるとセンター交代制が1番いいと思う。
もしくはセンターを置かないとか。

小坂菜緒をセンターからはずしてどうなるのか。
この先が楽しみですね。




日向坂46とは?

日向坂46は2019年2月11日に「けやき坂46」から改名したグループ。

元々欅坂46のアンダー的な扱いのグループが、改名し今のグループになりました。

日向坂46の前身であるけやき坂46は元々長濱ねるのために作られたグループ!
長濱ねるが特例で欅坂46に加入した際に、けやき坂46との兼任での加入のために作られたんです。

今は日向坂46として活躍しているメンバーも元々けやき坂46として活動。
2年くらいは欅坂46のアンダー的な存在で日が当たらない存在だったのです。

といっても、本家である欅坂46よりも全国ツアーを先にやるなど実力は折り紙つき。
日向坂46に改名することで、欅坂46からも独立し単独のグループに!!

乃木坂46、欅坂46に比べて王道的なアイドル路線を進んでる日向坂46!
紅白が内定しましたが、どこまで認知度を上げていけるかが今後の課題のグループでしょう。

 




まとめ

紅白出場も果たした日向坂46!

センター候補が多く、運営も迷うでしょうね~組み合わせに。
人気急上昇中の河田陽菜がセンターにならないかな。

王道路線でいくなら小坂奈緒か河田陽菜だよな~。

ネット上でもはやくも予想合戦がはじまっています。
楽しみで仕方ないですねファンの方は。

日向坂46はまだこれからのグループ!
試行錯誤していいグループにしていってほしいですね。

最後までお読みいただきありとうございました。

おすすめの記事