レオパレスの壁薄い伝説とは?テレビのチャンネルが勝手に変わる?

賃貸アパート大手レオパレス21。

 

先週に続き、今週も株価の下落がとまりません。
ストップ安を記録し、倒産寸前ともいわれるレオパレス。

 

レオパレスといえば、壁薄いという伝説がありますが本当でしょうか?
また、退去手続きの際に費用がかさましされるという噂も。

レオパレス問題で立ち退きを要請されてる人もいるなかで今後
レオパレスはどうなってしまうでしょう。




レオパレスの壁薄いは都市伝説!?

賃貸アパート大手のレオパレス21。

 

 

 

 

 

 

 

 

施工不良問題を受け、株式市場では同社株の見切り売りが
広まっており、連日ストップ安となっています。

 

レオパレスといえば、広瀬すずさんのCMでも有名な会社。

https://twitter.com/hirose_suzu_mov/status/1094900166723801089

昨年5月に施工したアパートに建築基準法違反の疑いがある不備が見つかり、
約3万8000棟を調査すると発表したレオパレスですが実は何も対応を
していなかったそう。

 

以前から評判があまりよくなかったレオパレスですが、ある伝説が!!

 

それは、レオパレスの壁薄い伝説!!

 

 

 

 

 

 

 

レオパレスは、家具家電付きで短期間からでも借りられることが
人気でしたが、「レオパレス」で検索すると、”壁が薄い”や”家賃が
高い”などよくない評判も出ていました。

 

壁薄いっていやですよね~

 

昔の古いアパートタイプならわかるのですが、レオパレスっていったら
見た目きれいだし、内装も新しく壁が薄いようにはみえません。

 

レオパレスの壁薄いは本当なのでしょうか?

結論からいうと、本当です!!
伝説ではないんです。

 

ただし、これは物件によりけり。

 

レオパレスと一口にいっても実は建物構造は3タイプあります。

・木造
・鉄骨造
・RC造(鉄筋コンクリート)

当然ながら木造が一番壁が薄く、RC造が一番しっかりした造り。

RC造の建物は騒音が気になることはなく快適に暮らせるレベル!!

 

ただ、木造タイプはものすごく壁が薄い!!

 

どれくらい薄いかというと、

・隣に住んでいる人はいびきがものすごく、毎晩いびきが聞こる。

・隣の人のクローゼットを閉める音が聞こえる。

・洗濯機の音がしっかりと聞こえる。

・お隣に来客があるとチャイムの音まで聞こえる。




木造だから仕方ない部分もありますが、ちょっと薄すぎですね。
通常の木造賃貸でもここまではいかないでしょうし。

 

ツイッター上にもレオパレスの壁薄い伝説は数々あげられています。

住んだことがない人は都市伝説と思っていたようですが、噂は本当でした。

 

レオパレスの壁は薄いことで有名だったのです。

 

なぜこうも壁が薄いかというと、本来2重にすべきところをせずに
コストを抑えていたため。

https://twitter.com/ran_kiryuu/status/1094075283097903105

組織ぐるみで隠蔽していたようですね。

 

レオパレスは施工不良の物件で使用した外壁などの部材が、建築基準法
で認められていないものを利用していました。

 

これじゃ、問題になって当然ですね。

 

レオパレス壁薄い伝説は本当ということがわかりましたね。
今後レオパレスに住む人少なくなるんだろうな~。




レオパレス退去手続きの際に費用がかさましされる噂は本当か?

今回の違法行為で、住人に退去命令がでているレオパレス!

https://twitter.com/ibWdhBDprX5kHY6/status/1094150360418009089

この引越しシーズンにたまったものではありませんねこれは。

 

レオパレスは壁薄い伝説のほかに、退去の際に手続き費用が
かさましされるという噂があります。

 

果たして本当なのでしょうか?

 

今回の退去命令ではなく、通常にレオパレスを退去する場合は
下記のプロセスとなります。

・退去1ヶ月前までに解約を申し込む
・退去の立会希望時間を予約する
・公共料金など清算・移転手続きをする
・退去当日の立ち会い・鍵の返却

ま~通常の賃貸物件と同じ手続きですね。

 

退去する際に必要なものは下記になります。

・契約時に渡された鍵(スペアキー不可)
・認印(シャチハタ可)
・本人確認書類(運転免許証など)
・家賃引き落としに使用してる通帳
・入居時の契約書一式
・入居時損傷箇所確認届

この入居時損傷箇所確認届を出しておかないと自分でつけてない傷が
あったときに請求されてしまいますので注意が必要です。

 

レオパレスは退去時に基本清掃費用を支払うことと、契約で決めらおり。
基本清掃費用の金額は約3万円。
物件の広さによって異なるようですが。

普通の賃貸だとないケースが多いのでちょっと高いなとは思います。

 

それ以外に部屋や家具家電にキズを付けた場合は追加で請求されます。

 

レオパレスで高額な退去費用を請求されるという噂はどうなのでしょう。
ツイッターではレオパレス退去などで調べるといくつか出てきます。

https://twitter.com/wk1_517/status/1090538711018663942

https://twitter.com/sakurai7715/status/951492943306571776

どうやら噂は本当のようですね。

 

かなり担当者の対応によって変わるとみえますねこれだと。

 

何も知らないで払ってしまった人も多数いるそう。

 

おかしいと思った場合は、必ず確認したほうがいいですね。
こういった事実がありますので、これから退去される方は
きちんと確認してから退去するようにしましょう。




レオパレス退去する人は今後どうなるの?

レオパレス21の物件で新たに1324棟の施工不良が発見され
3月末までに1万4000人以上に引越し要請することに。

 

実際にツイッターでは退去連絡がきたという投稿が多数あります。

https://twitter.com/odanobumaga333/status/1094885807213559809

https://twitter.com/kaishiratuyu/status/1094254923313700864

3月末の転居が困難な入居者には、4月以降の転居を求め、既存の
レオパレスの物件などを紹介する方針としてますが完全になめてますね。

 

誰が、レオパレスに住むかと思うでしょうこれ以上。

 

引っ越しもレオパレスの取引業者が行う予定だが引っ越し繁忙期のため
業者確保のめどはまだ立っていないとされています。

 

当然ですよね。

1年で1番引越し業界が忙しいこの時期に退去命令して引越ししろは
かなり不可能に近いし、不誠実すぎますねレオパレスは!!

今回の件、退去命令は必ず従わなくてはいけないわけではありません。
お住まいの方はまずはしっかりと引越し先をみつけてレオパレスと
闘ってほしいと思います。

レオパレス株価ストップ安で倒産寸前!?

レオパレスの株価暴落がとまりません。

連日のストップ安を記録し取引にならない事態に。

レオパレスはこのまま倒産するのでは?という声もありますが
レオパレスの財務表みるかぎり、すぐに倒産はなさそう。

 

現預金だけで900億以上はありますからねレオパレス。
すぐに倒産ということはないでしょう。

 

ただ、株価がストップ安でこの先更なる保障等があるし
訴訟もされると考えるとジリ貧になるのは間違いなし。

 

逆に倒産したら、建物のオーナーさんたちも困りますからね。
間単につぶれてもらっては困りますね。




追記
オーナー説明会で怒号が飛び交う?引越し費用は全額負担してくれない?

大阪市内で開かれたレオパレスのオーナー説明会。

施工不良が1324棟のアパートで発覚。
最大で1万4000人が退去を求められているレオパレス住人。

オーナーからは厳しい怒号が飛んだそう。

3月末を目安に転居するよう要請しているレオパレス。

今回の件、当然のことながら引越し費用は全額負担してくれると思いきや、そんな気はさらさらないそうなのがレオパレス。

 

実際に、残りの家賃の支払いや引っ越し費用の一部負担を求められた入居者。
県や居住場所の支店によって対応が異なっている可能性があります。

https://twitter.com/Nego_626/status/1097296949152104448

 

これじゃ、どんどん客離れがしていきますし法人からも嫌われるわ。

今後どうなってしまうのかレオパレス!
引き続き注視していきたいと思います。




 

 

まとめ

レオパレスの壁薄い伝説について調べてみました。

やっぱりレオパレスは壁薄いみたいですね。
ただの伝説ではありませんでした。

今後、退去等でレオパレスに住んでる方は大変だと思います。
いいなりにならず、しっかりと闘ってレオパレスに負けない
ようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事