ラプンツェルの髪は何メートル?長い理由や汚い・臭いを検証!

ディズニープリンセスで唯一魔法が使えるラプンツェル。

あの長い髪の毛は一体何メートルあるんでしょうか?
あんなに長いと、洗うのも大変でしょう。

汚い!という反響もネットでたくさんありました。

 

ラプンツェルの髪の毛は何メートルか。

汚いのか?臭いの?など、

気になるラプンツェルの髪の毛の

疑問を検証してみました!

スポンサーリンク

ラプンツェルの髪は何メートル?長い理由や汚い・臭いを検証!

ラプンツェルの髪は何メートル?

ディズニープリンセスは女の子のあこがれ!
ラプンツェルのきれいな髪にも憧れます✨

 

でも、ラプンツェルって髪長いですよね。
塔の下まで伸ばせるくらいだし。

 

ラプンツェルの髪の長さは

だいたい21メートル

長っっ!

 

21メートルってどのくらい…?
学校のプール25メートルくらいでしたよね。

やばw

 

プール中、髪の毛で埋め尽くせますねw

スポンサーリンク

なぜ21メートルかというと、
劇中で「70フィート」とわかります。

 

70フィートは、21.336m。
普通の人が18年、髪を伸ばし続けたところで
2メートル16センチにしかならないとか。

 

10倍のスピードで

ラプンツェルの髪は伸びている模様です。

 

2017年5月、渋谷の109前にラプンツェルの髪の毛をイメージした
ブランコが設置されたことがありました。

その時も、だいたい21メートルの長さに作られていました。

 

再現力すごい!

 

これはラプンツェルの続編『ラプンツェル あたらしい冒険』

公開記念の企画だったんですけど、
まさか21メートルとは(笑)

スポンサーリンク

忠実に再現するのも大変だったでしょう。

 

と思って調べてみると、
そのとき使用された糸は

合わせると全長300㎞!!!!

髪の毛が300キロメートルって何(笑)

 

300キロメートルって、どのくらいか想像つきます?
東京からだと
・名古屋の手前
・仙台の手前
・新潟の手前

あとは八丈島とかですよ(笑)

スポンサーリンク

ラプンツェルの髪は重さ何kg?

約21メートルの髪の毛をもつラプンツェル。

 

重さも半端じゃないと思いますけど。
よくロングヘア―の女の子がショートやボブにすると
「頭が軽くなった!」
って言いますよね。

 

ラプンツェルは21メートルもあるので

きっと重さも破格…!

スポンサーリンク

ラプンツェルの髪の毛は、

重さ20㎏はあるそうです。

 

20kg!?
やばくない!?(笑)

お米だって5kgでしょ(偏見)

 

軽く子供1人分の体重分くらいありますよね。

ラプンツェルの首の力、一体どうなっているのでしょう(笑)

スポンサーリンク

ラプンツェルの髪の毛は汚い?臭い

これだけ長いと

「汚い」と感じる人がネットで多発。

 

映画の前半では

ラプンツェルの部屋掃除のシーンがあります。

その床はほこりだらけ!!!

 

こんなに小さな部屋なのに!(叫)

ラプンツェルはブラッシングはしてるものの、
大体のほこりは髪の毛で回収しているでしょうね…。

 

さらに塔の外にでたラプンツェルの髪の毛は
砂や水がついたりとタイヘン!

スポンサーリンク

そもそもこんなに長い髪の毛、

頻繁に洗えるのか…?
という疑問もあります。

 

髪の毛が長いといえば、

平安時代の貴族の女性たちが思い浮かびます。

彼女たちを参考にしてみますと

 

平安貴族の彼女たちは

米のとぎ汁「泔(ゆする)」などを

シャンプーとして使っていたものの、

あの長髪を自然乾燥にしていたので、
「寿命が短い人は髪が乾く前に死んでしまう」
とか言われていました(笑)

生きろ(笑)

スポンサーリンク

つまり髪の毛を洗うのはすんごく大変。

 

髪の毛を洗う頻度は多くても月イチ、2か月に1回程度。
1年に1回というのもあります。

 

「平安時代の女性はほとんど部屋の中で過ごし、
ずっと座りっぱなしで動かないし汗もかかない」

と、ラプンツェルとはかなり似た生活環境。

 

「当時は空気もきれいだったから今ほど髪が汚れない」
という説もありますが、そんなわけないと思います。

 

実際、平安貴族女子たちは匂い対策をしていました。

お香の匂いをしっかり髪につけていました。
寝るときは、お香を入れたものに髪を巻き付けて寝ていました。

 

ラプンツェルも、何もしていなかったら臭いはずです。

スポンサーリンク

ラプンツェル:髪の毛がこんなに長い理由は何?

映画を見た人はわかると思います。
また、見てない人にはネタバレになりますので、各自ご注意を。

 

そもそもラプンツェルの髪の毛には、魔法がかかっています。

髪の毛には魔法の力があります。
しかし切ってしまうと、効力がなくなる

 

魔法の力があるからといって、

切れた髪の毛だけ持っていてもしょうがないんです。

スポンサーリンク

しかも魔法の力がなくなってしまうのは、
残った髪の毛の方も同じ。

 

「いったん切ってしまうと髪は茶色くなって力を失う」
とラプンツェルは劇中で説明しています。

 

赤ちゃんのときゴーテルに切られた部分は、
ラプンツェルが18歳になっても、茶色く短いままです
ラプンツェルの髪は一度切ってしまうとそのあとは伸びないんです。

 

ちょっとここで魔法に関係なくツッコミたいのは、

ショートカットにしてロングにしたいときはどうすんじゃ!

と思ってしまう。(笑)

スポンサーリンク

そんなわけで(?)、

ラプンツェルは髪の毛を切りたくても切れないのです。

 

じゃあ自然に切れることはあるのか?
と気になりますが、

ラプンツェルの髪は強くてとても切れにくいようです。
ゴーテルを持ち上げたりしても平気なので。

 

そもそもラプンツェルだけじゃなく

人間の髪の毛ってめちゃくちゃ強くて、

鋼鉄と同じくらい強くて切れにくいそうです。

スポンサーリンク

まとめ

ラプンツェルの髪の毛が21メートルもあるとは!

驚きですね!

 

髪の毛が重いと、

毛穴や頭皮にすごく負担がかかるので

将来も心配ですよね(?)

 

映画ラプンツェルの髪の毛のCG技術は

半端じゃないみたいです。

 

あんなにきれいな髪の毛は、

こだわりぬいたCG技術の賜物ですね!

スポンサーリンク

おすすめの記事