ジャニーズ退所者なぜ多い?相次ぐ理由と退所予定の噂!

TOKIOの長瀬智也さんまで

退所が報道されたジャニーズ事務所。

 

2019年から特に退所が目立ち、

2020年に入ってからは

退所が相次ぐ状態のジャニーズ事務所ですが

 

なぜこんなに退所者が多いんでしょうか?

 

鉄壁のジャニーズ事務所だったはずなのに。

ジャニーズ事務所から退所予定のアイドルは

まだ他にもいるんでしょうか?

 

ジャニーズ事務所から退所が相次ぐ理由や

噂を検証します。

スポンサーリンク


ジャニーズ退所者なぜ多い?相次ぐ理由と退所予定の噂!

スポンサーリンク

ジャニーズ退所者なぜ多い:2019年退所した人

ジャニーズ事務所から退所した人が多い…

多すぎて、誰が退所したんだか

よくわかんなくなりつつあるので、

ここあたりで1回まとめます。

 

まず2019年退所した

元ジャニーズ事務所所属の芸能人。

…の前に、2018年の振り返りから。

 

退所日と、元の活動グループ、

退所の理由を記載しておきます。

 

◇滝沢秀明 2018年12月31日 タッキー&翼

 現在は裏方のため、一応退所というか引退扱いになる。

 

◇佐野瑞樹 2018年12月31日 ジャニーズJr.

 1991年〜2018年という27年間在籍した最年長40代ジャニーズJr.。

 契約満了のため退所。

 

27年間もジャニーズJr.に在籍していた人もいたんですね!

意外と知らないジャニーズJr.の世界。

現在は舞台俳優として活躍されています。

スポンサーリンク

ではここでいよいよ2019年の

退所者を見ていこうと思います。

 

◇錦戸亮 2019年9月30日 関ジャニ∞

 メンバーとの考え方の違いか。

 

◇森継亮太 2019年11月18日 ジャニーズJr.

 バーでの副業が原因か。※ジャニーズは副業禁止。

 

◇安井謙太郎 2019年3月31日 Love-tune(ラブトゥーン)

 ジャニーズ事務所との契約の際に

 Love-tuneは一度契約書を持ち帰ったが、

 それが原因なのか事務所側の風向きが変わり、

 Love-tune全員がジャニーズ事務所を脱退。

 

◇朝田淳弥 2019年3月 関西ジャニーズJr.

 読者モのすみだかほとツーショット写真が

 流出し活動休止させられていた。

 

◇五十嵐玲央 2019年6月 7MEN侍

 未成年だが飲酒・喫煙した動画が流出。

 

2019年ジャニーズ退所者を眺めてみると、

自分から頑張って退所したパターンと

問題・スキャンダルのせいで

退所されられたパターンとがあります。

 

ジャニー喜多川さんが取りまとめじゃなくなった

ジャニーズ事務所は力が衰えたと

思われがちですが、

それくらいの締める力はまだまだありそうです。

スポンサーリンク


ジャニーズ退所者なぜ多い:2020年退所した人

2020年に入ると、

ますます退所者が多い状況になった

というか、

有名どころ・人気どころなど、目立つメンバーが

退所していく流れになっているジャニーズ事務所。

 

◇中居正広 2020年3月31日 元SMAP

SMAP解散後もジャニーズ事務所に残っていたが、

「燃え尽きたというか、1~2年前からギラギラ感がなくなった」

とタイミングを見てジャニーズ事務所を退所。

個人事務所『のんびりな会』を設立。

 

◇手越祐也 2020年6月19日 NEWS

緊急事態宣言中の4月下旬に女性たちと飲み会したことで

ユニット「Twenty★Twenty(通称:トニトニ」から外される。

しかし23日にまた男女で飲み会をしていたと文春で報じられ、

ジャニーズ事務所から芸能活動無期限活動休止を申し渡される。

しかしジャニーズ事務所の対応に反発し、

退所に踏み切ったとか。

 そもそも女性スキャンダルや酒席のエピソードなどが多いが、

今回の退所騒動については「逆ギレ」と言われることも。

 

◇長瀬智也 2021年3月末予定 TOKIO

2020年7月22日に退所を発表。

今後は芸能活動ではなく、「裏方」へ。

作曲など捜索活動に専念する見込み。

山口達也が脱退後、一切音楽活動をしなかったTOKIOと

音楽一筋な長瀬智也の気持ちに折り合いがつかなくなったか。

 

社長がジャニー喜多川さんでなくなったから?

とか

滝沢秀明さんが原因で?

とかいろいろ言われがちですが、

こうして見てみると、

ジャニーズ事務所を滝沢秀明さんがけん引しているから、

というよりは、

それぞれグループのひずみや問題が

今になって表れている感じですね。

 

手越祐也さんだけ

めちゃくちゃ異質な感じはあります。

スポンサーリンク


長瀬智也の「裏方」とは?

長瀬智也さんがジャニーズ事務所を

退所したあと、「裏方になる」と

言っていますが、

何をするのかというと

作曲活動がメインのようです。

 

実は長瀬智也さんは

音楽活動に思い入れと力を

相当入れていて

 

20歳のころから作曲活動してるのですが

持ち曲は500曲を超えるとか!

 

自宅が音楽スタジオのようになっていて

スタッフにもガンガン口出ししていくそうです。

 

「TOKIOはバンド」と言っていた

長瀬智也さんですから

音楽活動は誰よりも

こだわりをもって、愛をもって

取り組んでいるようです。

 

そんな長瀬智也さんが、

音楽活動に集中するために

TOKIOの脱退とジャニーズ事務所の退所を

選んだのは、音楽活動をできない現状では

当然と言えるでしょう。

スポンサーリンク


退所予定!?噂のジャニーズメンバー!

退所者が相次ぐジャニーズ事務所。

しかし今後も退所者が出るのでは?!と予想されてて、

退所予定といわれる芸能人もいます。

 

実際、長瀬智也さんは退所予定か!?と言われていて

本当に退所になったので、ほかの人も

かなり濃厚では?と思われます。

 

ではその退所予定者は誰なのかというと、

山ピーこと山下智久さん(34)

知念侑李(ちねんゆうり)さん(26)(『Hey! Say! JUMP』)

 

山下智久さんは、

すでにHuluドラマでも海外で活躍中の

俳優となっていますし、

主題歌も山下智久さんが歌っていますし、

ひとりで絶対生きていけますよね。

 

山下智久さんや知念侑李さんが

退所しようと思うきっかけが、

元SMAPの中居正広さん。

 

中居正広さんの円満退所の流れをみて、

中居正広さんの後に続こうとする可能性が高いとか。

スポンサーリンク


退所者続出でジャニーズ事務所は大丈夫?

ジャニーズ事務所は

こんなに退所者が多くて大丈夫なのでしょうか?

 

退所までいかないものの、「嵐」が2021年から

活動休止に入ってしまいます。

 

しかし、嵐ほど売れてるジャニーズはいないので

今後のジャニーズ事務所はなかなかヤバい。

 

実はこうなってしまった原因の1つは

当時の副社長、藤島ジュリー景子社長(53)の方針。

 

2017年に藤島ジュリー景子さんは

「ジュニアをCDデビューさせない」

としていました。

 

ここに待ったをかけたのが、滝沢秀明さん。

ジュニアをけん引してきたこともあり、

滝沢秀明さんは新人教育に力を入れていて、

 

2020年1月「Snow Man」「SixTONES」が

CDデビュー!

 

滝沢秀明さんのおかげで新人がようやく世に出たわけですが、

じゃあ人気が出るかというと、

嵐だってデビューから時間をかけて

今のようにビッグアイドルになったわけで、

いきなりそうなれ!といったって無理があります。

スポンサーリンク


滝沢秀明さんもそれはわかっているでしょうし、

デビューできない状況を打開させたことがすごい。

 

しかしジュリー派とタッキー派は対立傾向にあります。

今現在は落ち着いているものの、

対立の表面化はいつ起こるか…という感じ。

 

中居正広さんが円満退所して

やっぱりジャニーズ事務所は弱体化している!

という印象というか事実が露呈した感じ。

 

ジャニーズ事務所に所属している芸能人も、

退所の流れにぞくぞく続きそうな気配…。

 

しかし、そんなことをされては

ジャニーズ事務所はたまったもんじゃありません。

 

ジャニーズ事務所は、

新人を育てる労力・時間・資金が

相当かかっています。

 

子供のうちから目をつけて

入所からデビューまで10年近くかかるのは普通。

 

それがデビューから数年で辞められてしまっては…。

最近の一般企業もジャニーズ事務所も、

抱える悩みは同じのようです。

スポンサーリンク


まとめ

退所者が続々と出ている

ジャニーズ事務所。

 

退所の理由は前向きなり反発なり

それぞれのようですが、

どちらにしろビッグネームが辞めていく

ここ数年のジャニーズ事務所は

相当きついはずです。

 

ファンとしては、ジャニーズを辞めても

芸能人は活躍してほしいと思いますが、

 

こうなってくるとジャニーズ事務所も少し気の毒。

 

滝沢秀明さんのように、

ジャニーズを愛する人にも

報われてほしいと思ってしまいます。

 

今後のジャニーズ事務所の動向にも

目が離せません!

スポンサーリンク


おすすめの記事