嵐・大野智のリーダーの資質がすごい!自己主張しない姿勢を学べ!

嵐・大野智のリーダーの資質がすごい!自己主張しない姿勢を学べ!

2020年の活動を終えると、活動休止期間に入ってしまう、ジャニーズきってのアイドルグループ・嵐。

 

そんな嵐のリーダーといえば大野智さんですが、大野智さんのリーダーの資質は「見習うべき」と言われるくらい、凄いらしいのです。

 

今回は、大野智さんの「リーダーのとしての資質」について見ていきたいと思います!


スポンサーリンク

大野智の驚くべきリーダーシップ!

大野智さんについて、リーダーの資質がある、というのですが、何が特徴なのでしょうか。

 

「リーダー」といえば企業の社長もそうですが、堀江貴文さんやZOZO・前澤友作さんなど、強くてビジョンを提供し続ける人物、というイメージがあります。

 

しかし、嵐の大野智さんといえば、どちらかと言うとおっとりしているような印象を受けます。
表情も柔らかいし、あまり角の立たなさそうな人物像ですよね。

 

これが大野智さんの「リーダーの資質」だそうなのです。

 

嵐の大野智さんのリーダーシップというのは、「強い姿勢でビジョンを提供し続ける」というものではなく、そこが他のリーダーとの大きな違いのようです。


スポンサーリンク

嵐・大野智は敵を作らない,/h2>
先ほど挙げた、堀江貴文社長やZOZO・前澤友作社長などは、みんなをぐいぐいと引っ張っていく反面、敵を作りがちです。

一方、嵐の大野さんといえば、一般のファンはもちろん、芸能人の中にもファンが多く、嵐全体の中もいいですよね。

しかも嵐のような、大きなアイドルグループが「活動休止する」と発表したものの、メンバーからも、社会からも、ほぼ批判を受けていないという、珍しいパターンです、

 

これが、大野智さんのリーダーシップの特徴の現れのようです。


スポンサーリンク

嵐・大野智のリーダーとしてのバランスが絶妙!

一般的にリーダーシップを持った人間というのは、リスクを顧みず、いろんなことにチャレンジしていきます。

一方で、周りの人間にも同じようにそれを求めてしまうことがあります。

 

周りの人間はみんながみんな、リスクを顧みずにチャレンジしていける人間ではありません。
安心安全が欲しかったり、挑戦することにそこまで興味がなかったりもします。

 

そこでリーダーは周りのことを、挑戦しない奴らだ、と嘆いたり、また周りがリーダーは一方的に突き進んでしまう、という印象を抱き、両者に溝ができてしまうことがあります。

 

その点、嵐の大野さんのリーダーシップは本当にすごいんです。


スポンサーリンク

大野智のリーダーシップの秘密はこれだ!

嵐・大野智のリーダーの姿勢には、大きな特徴があります。

①冷静でいる。傾聴、質問する。

大野智さんといえば感情的になったりするイメージがありません。
温和なイメージや冷静なイメージ・落ち着いたイメージを持っていますね。

これはメンバーに安心感を与えることになります。

②周囲に与える安心感

人を人として受け入れるいつでも話せることを示しているのが、大野智さんの特徴です。

メンバーに対して、いつでも意見を受け入れたいというスタンスで話を聞いているそうです。
話を持ちかけられた時に、大野智さんは「俺だったらこうするよ」というように話を遮ったりすることはしません。

メンバーの意見 個性などを尊重して、話を受け止め、さらに引き出してくれる、と嵐のメンバーがテレビで発言していました。

なんだか大野智さんは理想の上司ですよね。


スポンサーリンク

③可能性を見通す・プラスにフォーカスする

大野智さんの人柄の1つに、まったく人の悪口を言わないというものがあります。

さらにそれだけでなく、冷静に相手にさを発見しているスタンスで接しつつも、余計な干渉などは一切しないそうです。
なかなかできることではありませんよね!

 

他人のダメ出し・他人の欠点へのダメ出しは誰でもできますが、欠点というものは、同時に、その人の良いところでもあります。

 

欠点のダメ出しをするのではなく、良いところを伸ばす・マイナス面をプラスに変えてしまう、というすごい力があるそうなのです。

④力強いメッセージを発信する

大野智さんは、テレビなど見ていても、ぐいぐい発言するタイプではありません。

しかし、口数の少ない大野君の一言は、笑いに満ち溢れたり、本質をついたコメントだったり。

 

大野智さんはかなり賢いんですね。

大野智さんは、こういうことができるのは、どうやら場を読む・流れを読む、ということに集中しているからなのです。

 

その時のメンバーや出演者、彼らのキャラクターを把握した上で、その場の流れを読んで発言する。
自分が爪痕を残すことは考えない。

そして、出演者の良さを引き出すタイミングを掴んでいるそうなのです。

 

すごい能力ですね!

これだけ大野智さんのヒミツがわかれば、練習を積めば、徐々にも大野智さんみたいに、鋭いコメントができるようになるかもしれません。


スポンサーリンク

⑦大野智は口だけじゃない!

どんなリーダーでも口先だけでは人は付いてきません。
実力を伴っていなければ、最初はちやほやされても、そのあと人が離れていってしまうでしょう。

 

嵐の大野智さんは、ジャニーズの中では歌が上手い方ですし、ダンスもジャニーズではトップクラスです。

さらに俳優としても、演技力には定評があります。

 

「俺がリーダーだから俺の言うことを聞け!」という横暴なタイプでは、誰も言うことは聞きたくはありません。

 

しかし、仕事がきっちり出来て実力があり、それでいて包容力がある大野智さん。
誰もが耳を傾けてしまいます。


スポンサーリンク

まとめ

嵐の大野さんのリーダーシップは、本当にすごいということがわかりました。

 

しかも、嵐の大野智さんはジャニーズの仕事だけではなく、自分の趣味もたくさん持っていて、絵画で個展を開いたり、釣りをしたりと、人としての幅も持っています。
こうしたところで、嵐のメンバーからの信頼を勝ち取り、ファンや世間も応援したくなってしまうのでしょう。

 

勉強になりますね!

 

これからも、嵐や大野智さんを応援していきます!


スポンサーリンク

おすすめの記事