エヴァンゲリオン考察!渚カヲルの正体は使徒!名前に意味が含まれ過ぎw

『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルの正体は使徒です。
そして名前には秘密が隠されています。

この秘密はかなり有名な考察なのですが、
渚カヲルの名前の秘密では非常に重要。

 

初心者や初見に優しくないエヴァンゲリオン。

そしてエヴァンゲリオンは見ないけど

話題にはついていきたい!

という方のためにも

 

今回は新世紀エヴァンゲリオン・渚カヲルの正体と、
名前に隠された意味についての考察を

わかりやすく書きました。

エヴァンゲリオン考察!渚カヲルの正体は使徒!名前に意味が含まれ過ぎw

スポンサーリンク

エヴァンゲリオン考察!:TVアニメ版から渚カヲルの名前・苗字の秘密を考察

新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲルは、

特に女子にはすごい人気のキャラクターですが

実はテレビアニメシリーズでは

たった1話しか出てきません。

 

テレビアニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」に

渚カヲルが登場するのは24話「 最後のシ者」。

 

むしろ24話「最後のシ者」にしか登場しませんw

この24話タイトル「最後のシ者」。

と言うところに、

渚カヲルの名前の秘密が隠されています。

名前を考察すると、渚カヲルの正体がわかってしまいます。

 

考察考察ぅ!(違)

 

シ者の「シ」がカタカナになっていますが、

ここに色々な意味が含まれています。

 

①「使」者

②「始」者

③「死」者(「屍」者)

 

さらに

カタカナの「シ」を漢字の偏とすると、

「シ」「者」で「渚」という字になります。

スポンサーリンク

①使者

これは「使徒」を意味します。

キリスト教の文章では、

使者を「使徒」と訳します。

TVアニメ版では、 18使徒「リリン」が出てこない(実は)ため、

17使徒タブリスが最後となります。

このタブリスは渚カヲルのこと。

第17使徒にあたる渚カヲルは

まさに最後の「使者」ですね。

カヲルの正体は人間ではなく、使徒だったんですね。

正確に言うと人間も使徒なんですが

渚カヲルとは元が違うので別の生命体です。

 

さらに、「ゼーレからの使者」

という意味も含まれています。

渚カヲルはストーリー上、

ゼーレからネルフに送り込まれた

「ゼーレの少年」という、

人間関係的な正体も持っています。

 

「使者」にさえもダブルの意味を持っているとはw

 

②「始者」という意味はどういうことなのか。

これは渚カヲルの成り立ちに関わっています。

第1使徒「アダム」の魂が サルベージされ

渚カヲルの体の中に入っています。

渚カヲルの正体は、

アダムの魂を入れられたことによってできた

新たな使徒、ということになります。

アダムの魂をサルベージされたからといって

「アダム」ではないのが、渚カヲルの正体の特徴。

 

渚カヲルにはこのように、

ストーリーの様々な思惑が詰められた名前が

つけられているんですね。

スポンサーリンク

エヴァンゲリオン考察!:TVアニメ版から渚カヲルの名前・カヲルの秘密を考察

また渚カヲルの名前の意味ですが

「カヲル」にも秘密があるので考察していきます。

 

「カヲル」は、五十音で一文字ずつ前にずらしていくと、

カ→オ (ア イ ウ エ  

ヲ→ワ(  ン)

ル→リ(ラ   レ ロ)

 

「渚カヲル」は考察どおりに読み解くと

「シシャ オワリ」

 

となります。

 

この「渚カヲル」という名前は、

やはり何でも知ってるゼーレがつけたのでしょうね。

何もこんな残酷な名前をつけなくても…。

スポンサーリンク

エヴァンゲリオン考察!:渚カヲルの名前考察まとめ

知ってる人は知ってますが

エヴァンゲリオン初心者や

これから見よう、今見始めた、初見です!

という方にはわかりづらすぎるエヴァンゲリオン。

 

いかがでしたか?

テレビアニメシリーズだと1話しか登場しないのも

使徒だからって感じですね。

 

しかし、使徒にしても

第三使徒 サキエルは「第壱話」「第弐話」
第五使徒 ラミエルは「第伍話」「第六話」

と回をまたいで登場している中、

 

こんなに人気なカヲル君はたったの1回、

しかもあんなに意味深に出てくるのにすぐ

消えてくの、まじで「えっ」てなりますよね。

 

カヲル君をキャラクター先行で知ってるだけに

テレビアニメシリーズを初めて最近見て

肩透かし食らったようになりましたw

 

旧劇場版ではかなり早くから出てきたのですが

「ん?(。´・ω・)ん?」

という意味不明なシーンばかりだったので

また別で考察をアップします!

スポンサーリンク

おすすめの記事