勤労統計問題は何が問題?いつから不正?国民に影響は?

毎日のようにニュースで取り上げられてる勤労統計問題!!

 

厚労省の「捏造」が発覚し、問題となっていることはわかりますが
これが国民にどう影響するのか?アベノミクスと何が関係するのか?

よくわかっていない人も多いと思います!

 

この勤労統計問題は何が問題で、国民の生活にどう影響してくるのか。
アベノミクスとどう関係があるのか。
不正はいつからされていて、なんでこうなっているのか。

 

よりわかりやすく説明をしていきたいと思います。




1・そもそも勤労統計って何?

毎日のようにニュースで取り上げられている厚生労働省の勤労統計問題!

 

厚生労働省が不正を行ったということはニュースを見てればわかりますが
それ以上のことってよくわからないですよね正直。

 

そこで、全容解明のためにまず、勤労統計について調べてみました。

 

勤労統計とは、毎月厚生労働省が行っている調査。

 

調査の目的は

 

賃金、労働時間及び雇用の変動を明らかにすること

 

勤労統計調査は主に二つあります!

・常用労働者5人以上の事業所を対象として毎月実施する全国調査及び都道府県別に実施する地方調査
・常用労働者1~4人の事業所を対象として年1回7月分について特別調査

 

間単にいうと厚生労働省が毎月、民間や官公営事業所にどれくらい働いていて、
賃金はどれいくらいで雇用状況がどうなっているかを確認する調査!!

 

なんでこの勤労統計をとるかというと、お国の機関が毎月雇用・給与・労働時間について公表しているため、その為のデーター集めというところです。

 

要は、厚生労働省が民間の会社の景気動向を調べるための調査といえばわかりやすいでしょう。

 

勤労統計調査は景気動向を調べるための調査というのがわかりました。




2・勤労統計問題は何が問題なのか

 

では、ニュースで取り上げられている勤労統計不正問題。
いったい、何が問題になっているのでしょう。

 

勤労統計調査といのうは、賃金や労働時間などの動向を調べるため厚生労働省ではあるルールが決められています。

 

それは、従業員五百人以上の事業所は全数を調査すること!!

 

要は、この全部の事業者を対象に調査をしてその数字を国に提出することにより、国は本来の雇用や賃金といった発表する数値がててきます。

 

でも、厚生労働省はこれをせずに、一部の調査結果だけを提出してました。
そうなると、正しい数値は出てこないわけですよね。

 

今まで正確なだと思って国が発表していた数値が嘘になるんです。

 

これが今回の一番の問題になってるところです。

 

 

なんでこういうことになったかというと、厚生労働省が調査をサボったことが原因になります。

 

今回勤労統計で問題があったのは、東京都の事業所を対象にした調査です。
都内には五百人以上の事業所が約千四百あります。

 

本来ならば、ここを全部調べる必要があります。
そして、その調べた数値を国に報告する義務が厚生労働省にはあります。

 

しかし、厚生労働省は1400ある事業所のたったの1/3しか調べなかったのです。
完全にサボってますね調査をこれは。

 

半分すら調べていないのに、それを全部調べたかのように報告をしたのです。

 

これは大問題ですよね。
仕事をちゃんとしていなくて、適当に報告をしていたんですから。

ネット上でも怒りの声が多数あがっています。

https://twitter.com/kentaro_s1980/status/1089381194402226176

勤労統計問題は厚生労働省が調査をサボったことが原因で
おきた問題であることがわかりました。

 

では、国民の生活にどんな影響があるのかを次で解説していきます。




3・勤労統計問題は国民の生活にどんな影響があるのか

厚生労働省の不正によって起こった勤労統計問題。

 

調査をサボった不正によって問題が発覚したことはわかりましたが
いったい国民の生活にどのような影響があるのでしょう。

 

毎月勤労統計は実は非常に重要な数字であって、国政をも左右しかねない大切な統計なんです。

 

 

「月例経済報告」「経済財政白書」などにも利用されるので間違ってデーターで報告されると経済白書なども嘘の情報が乗ることになってしまいます。

 

また、「GDP推計」の算出にも多岐に渡って利用されているのでよくニュースで発表される景気動向指数にも影響がでます。

 

わかりやすくいうと、今まで発表されていた数値は誤りなので国民は国に嘘をつかれていたことになるんです。

 

ニュースでは景気が回復してるといっていても、数値がおかしいので本当に景気が回復してるかなんてのはわからないのです。

 

これだけじゃないんです!!

 

毎月勤労統計の給与額は、雇用保険や労災保険等の給付額算出に利用されています。

 

厚生労働省が報告していた数値が実際の賃金より低く計算されていたので、雇用保険や労災保険等を
もらう方も、実際の金額より低く給付されていたのです。

 

なんと、その額567億円以上!!!

https://twitter.com/kentaro_s1980/status/1083307594477793282

ちょっと数字が大きすぎて想像がつかないのですが・・

 

詳細として

 

雇用保険で約280億円(延べ1,900万人)

労災保険で約241億5,000万円(延べ72万人)、

船員保険で約16億円(延べ1万人)、

 

事業主向けの雇用調整助成金で約30億円(延べ30万事業所)

 

ちょっとどこの騒ぎじゃないですねこれは。
金額みるとかなり大きな問題であることがわかりますね。

https://twitter.com/basilsauce/status/1084464988167856128

こんなのものすごく国民の生活に影響しますよね!
失業保険や労災保険とかもらってる人にはかなりの痛手ですね。

 

実はこれだけじゃないんです!!

 

お金の問題もありますが、民間企業はこの統計の数値を信じてるので
これによって、昇給をするかとか雇用するかも考えるたりもします。

 

また、株式市場にも影響がでます。

 

 

外国人投資家などは、日本株を買うのに経済白書などを参考にします。
なので、この数値が間違ってると投資家の方にもダメージが!!!

たかが数字だけどそれど数字なんですこの勤労統計の数字は。

 

一番やってはいけないところで不正をしましたね厚生労働省は!
全容解明もそうですが、まずは受給が低かった方への補填を
しっかりとしてほしいですね。




4・勤労統計問題の不正はいつからはじまっていたのか

今回発覚して大問題となっている厚生労働省が発表した勤労統計問題!

 

いったいいつから不正が始まっていたのか調べてみました。

 

なんと・・・いつから不正が認識されていたかは不明!!

 

そうなると、何を信じていいのでしょう。

 

現時点で事実としてわかっているのは

 

厚生労働省の2013~15年当時の担当課長が、不正な抽出調査が行われていると気付いていたのにもかかわらず、上司や総務省に報告をしていなかった

 

これだけなので、2013年から不正が行われていたことは確実。

2013年ってことは今から6年前ですね。6年間も嘘の報告をしていたことになるんです。

 

あれ??6年前といえば今の安倍総理が総理になったタイミングじゃ・・

 

アベノミクスと関係あるのでしょうかね。

 

しかし厚生労働省は問題ばかり起こすな相変わらず。。




5・勤労統計問題はアベノミクスと関係があるのかないのか

安倍政権の看板政策「アベノミクス」!

よくニュースででてきますよねアベノミクスって。

 

勤労統計問題とアベノミクスって実は深いつながりがあります。

 

よく意味がわかってない人も実は多いと思いますがアベノミクスとは

大胆な金融緩和によるデフレ不況および円高不況からの脱却、大型公共事業による景気サポートなど安倍総理の政策です。

 

安倍政権になってから、安倍総理は実質賃金が上がったと国会で次のように主張していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実質賃金については、16年に前年比プラスとなった後、17年に入って横ばいで推移している。名目賃金で見れば、中小企業を含め今世紀に入って最も高い水準の賃上げが4年連続で実現し、多くの企業で
4年連続のベースアップを実施している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世間の声を聞くと賃金が上がったという声ってあまり聞こえてこないですよね大企業でない限り。

 

 

実際に賃金があがってるかを調べてみたところ、あがってるという声はぜんぜんネット上でも聞こえてきません。

https://twitter.com/fuyusha/status/1091521297190838272

やっぱり実質賃金上がってないですね!!

 

なんと、安倍政権になってから実は実質賃金あがってないんです。
あれだけあがってると言ってたのに~。

確かに景気がよくなった感じはしないですよね世の中みてても!

 

安倍総理はアベノミクスの成功といってましたが、これは失敗なんじゃ。
思いっきり勤労統計問題とリンクしてますねアベノミクス。

 

これじゃ、アベノミクスの成功とみせるために偽装したのではないか?
といわれてもおかしくはないですよね。

 

安倍総理は昨年9月の総裁選で、

「大企業においては5年連続、過去最高の賃上げが続いておりますし、中小企業においても過去20年で最高となっています」と語っていたが、これもすべて嘘ということになりますね。

 

結論として、実質賃金はあがっておらずアベノミクスは成功したとはいえない!
これが事実としてわかりました。




6・まとめ

【わかりやすく説明】勤労統計問題 何が問題?いつから不正した?

厚生労働省の勤労統計不正問題!

国にとってかなり重要な数字を不正をして嘘の数字を報告していた厚生労働省はかなり罪が重いと思います。

国民の立場からすれば庶民の暮らし向きに敏感であってほしいし、国には現実をしっかりと受け止めてもらいたいものです。

今回の勤労統計不正問題はどこで終わるかはわかりませんが、きっちと原因解明をしてほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。




おすすめの記事